ここから本文です

メキシコ国境の建設費についてメキシコに全額払わせろと言われて、メキシコは反発...

kir********さん

2017/1/2718:07:10

メキシコ国境の建設費についてメキシコに全額払わせろと言われて、メキシコは反発してるようですが、そもそもメキシコってアメリカに迷惑かけてるって意識はないのですか

もしメキシコが日本なら、
迷惑かけてるから、全額とはいえないが
建設業者は両国の建設業を半々で分担してやろうとか提案しませんかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/1/2720:46:53

そもそもメキシコがアメリカにどう迷惑をかけていたのでしょうか。

国境があっても陸続きの国同士では人の出入りを100%管理することは
できません。
一方は繁栄を極めている国。一方は貧困の極みにある国。そういうところ
では、貧しい国の国民が栄えている国に出稼ぎに行くのは当たり前のこと
です。
それをアメリカはこれまで強く規制してきませんでした。そのうえ1992年
にはNAFTA(北米自由協定)が締結されました。アメリカとカナダのような
どちらも一定の産業がある国同士ではあまり問題はありせんが、メキシコ
には見るべき産業はなく有り余るものは労働力という環境では、否応なく
陸続きの国に出稼ぎに行くしかありません。

米墨戦争以来、アメリカ人は憎い相手(国土の半分を取られたので)です
が、米国の4,000万人のヒスパニックの60%はメキシコ人という数字が示
すように政治経済的にアメリカと友好関係を保たざるを得ない複雑な関係
にあります。
アメリカ人の一部がメキシコ人に職を奪われたと主張していますが、その
不法入国であるかどうかは別としてメキシコ人労働者のおかげで、アメリ
カ人は3K職場から逃れられ、安い製品が買えていたというのもまた事実です。

1月27日付西日本新聞1面の記事によれば、ロサンゼルスやニューヨークな
ど不法移民に寛容な“聖域都市“と呼ばれる自治体が約50ある。
そういうところでは滞在許可の有無にかかわらず必要な公共サービスが受
けられるほか、警察官らが住民の滞在資格を尋ねないことを条例などで制
定。連邦政府による不法移民の強制送還への協力を拒否してきた。
以上で記事転載終わり。

と言うような事情もあって、アメリカとメキシコ間の関係は複雑です。

そのような人の出入りに関して何らかのトラブルがあれば、まずは両国の
指導者が話し合って解決策を見出すのが國際常識ではないでしょうか。
それをいきなりメキシコ人は強姦犯だとか殺人犯だとか決めつけて、合法
な移民であるかどうかはさて措いて、全部が不法入国者であるかのように
言い募り、挙句の果ては強制送還を叫んだりして、やることが一国の指導
者にあるまじき言動はいかがなものでしょうか。

あなたの筆法で行けば、日本がむやみに車を輸出するのはけしからんと
言われたら、日本車の輸出を自主規制しますか?

メキシコは安い労働力を提供したという認識はあっても、アメリカに迷惑
をかけたとは思っていません。
アメリカが壁を作るのは勝手ですがメキシコが費用を負担する理由はどこ
にもありません。

「米墨戦争」の米はアメリカの日本での漢字での略。
「墨」はメキシコ。墨西哥と書きます。

• 質問者

kir********さん

2017/1/2914:27:59

密入国の件ですか?
    密入国も駄目だと思いますよ。違法ですから。迷惑かけてると思うべきです。

あなたの論調だと、日本にいる在日韓国人、朝鮮人に対しても、我々日本人は慈愛の目で見ろってなりますが、良いのですか?韓国政府に、引きとってくれって迷惑に思いませんか?思わない人なら、永遠に私とは合わないですね。

それよりも、私は麻薬の件で迷惑かけてると思います。密入国はよしとするなら、麻薬もアメリカは寛容的になるべきと思いますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる