ここから本文です

★郵便局に宅配ボックスの申請をするには、どうすればいいんですか? ゆうパック...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2723:36:15

★郵便局に宅配ボックスの申請をするには、どうすればいいんですか?

ゆうパックや郵便物を宅配ボックスに入れてほしいです。
申請書を提出すればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs3wqbbg3さん

2017/1/2723:53:02

元郵便局員がお答えします。

まず、「宅配ボックスに入れてほしい」という目的での依頼書(指定場所配達に関する依頼書)の提出は2010年から不要となりました。これは日本郵便本社から全国の郵便局に指示が下りています。(なお、郵便局に電話して宅配ボックスに入れてほしいと要望すると、未だにコールセンターが、依頼書を提出するように案内していますが、これはコールセンターには廃止が周知されていないことによる誤案内です。)

たとえ、わざわざ郵便局に依頼書を提出していただいたとしても、配達員は何も考慮しません。提出された申請書は、とりあえずファイルに綴じておいて、その後は一切見ませんので、今となっては意味がない申請ですから、わざわざ提出していただく必要はありません。

さて、宅配ボックスが設置されている集合住宅においては、郵便受けに表札が出ている場合に限り、宅配ボックスに配達することになっています。表札が出ていないと、転居して別の人が住んでいる可能性や、部屋番号書き間違いの可能性があるからです。

どうしても郵便受けに表札を出したくない場合や、表札が出ているのに宅配ボックスに入れてもらえない場合は、通販の登録住所の最後に「不在時宅配ボックス希望」と入力してください。そうすれば、お客様からの指示となるため、どの宅配会社も、極力宅配ボックスに配達するように努めます。

なお、お客様から指示いただいても、宅配ボックスには絶対に入れられない郵便種類があります。不在票の右下に2桁の種類番号が手書きしてありますが、「01~05」「61」「71~74」の場合は宅配ボックスには絶対に入れられません。例えば「簡易・記録」「書留」が該当します。

また、宅配ボックスに空きがない場合は入れられませんし、荷物が大きい場合は、小さいボックスが空きばかりであっても一番大きなボックスに空きがないと入れられませんのでご了承ください。

元郵便局員がお答えします。...

• rs3wqbbg3さん

2017/01/2723:54:29

例えばAmazonでは、住所欄に入力すれば、このように印字されるので、必ず配達員の目に留まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/28 00:01:56

通販の住所欄に「不在時宅配ボックス希望」と書いたら、本当に宅配ボックスに入れてもらえるようになりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/1/2723:40:24

配達を担当する郵便局に電話して申請したいと伝えてください
書留を入れられる宅配ボックスは限られています

再配達自宅以外で受けとる方法
http://yubin.2-d.jp/y5/37.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。