ここから本文です

第一電波工業 ダイヤモンド スイッチングモード直流安定化電源5A DSP500 は、車載...

ft1********さん

2017/1/2811:04:25

第一電波工業 ダイヤモンド スイッチングモード直流安定化電源5A DSP500 は、車載していた10Wの送信出力のモービル機を自宅で使用することは可能でしょうか?

モービル機は、20W送信出力が可能です。その際の消費電流は7A程度となっています。

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/1/2811:19:53

スイッチング式はノイズが気になりますが、検索した結果では比較的少ないようです。
#5Wハンディ機用には良くても、10W機だとギリギリでしょう。

でも、本格的に運用したいなら、20Wまで対応するシリーズ式の10Aクラスが宜しいかと思われます。

  • 質問者

    ft1********さん

    2017/1/2911:42:35

    ありがとうございます。
    写真のような電源ではどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

10Wで使ってる限り5Aで十分です。
10Wと言っても24時間連続で送信するわけじゃないし、必ず受信してる時間の方が圧倒的に多いので5Aで心配無用。

20Wで使うなら10Aで余裕。

arrjsr0617さん

2017/1/2815:00:37

>車載していた10Wの送信出力のモービル機を自宅で使用することは可能でしょうか?

5Aでは難しいですよ。

最低でも10A程度をお求め下さい。

直流安定化電源は寿命が長いのでトランシーバーを何度も取り替えるより長く使えます。

ギリギリの電流容量の直流安定化電源を無理して使うより余裕を持った直流安定化電源の方が安心、安定して使えます。

但し、ご予算が限られている方は仕方が無いですよね。

少しでも参考になれば幸いです。

yet********さん

2017/1/2814:09:14

リグの最大消費電流値を賄うことができれば大丈夫と判断なさって良いでしょう。