ここから本文です

37歳専業主婦です。今になって家を建てようと考え初めています。しかし、恥ずかし...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2812:03:14

37歳専業主婦です。今になって家を建てようと考え初めています。しかし、恥ずかしながら全くの無知です。。

現在、600万の貯金があり家賃は6.5万支払っています。土地も家もと考えて、いったいどれぐらいの費用が私たちには妥当なのでしょうか。どなたか算出方法など教えてください。

ちなみに、主人は46歳で子供はいません。また、子供の予定もありません。

この歳で何も知らず恥ずかしいですが、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
280
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k11********さん

2017/1/2813:51:18

一番簡単に考えると、

家賃6.5万×12か月×ご主人の定年までの年数約20年(65歳定年として)

=1560万

プラス準備出来る頭金(たとえば預貯金より200万)=1750万

生活を変えない場合、概算ですが1750万が目安になると思います。

他、諸費用200万程度、利息は含まれていません。

ご主人の年収にもよりますが、借りれる金額と返せる金額は違いますので安易に借入金額は増やさない、期間は定年を目安に考えることは大切だと思います。

また、毎年固定資産税があるのと、広くなった分光熱費が若干増えるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2814:14:22

    とてもわかりやすいご解答ありがとうございます。

    広くなった分の光熱費については、考えていませんでした。考慮しなくてはいけませんよね。

    1750万。。
    新築では厳しい状況ですね。。中古を考えてみます。

    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2017/1/3111:31:03

大まかなな計算方法は他の回答者さんからのご指南がありますが、さらにご主人がいくら借りられるか、金融機関に聞いてみるとよいと思います。
購入物件によっても変動しますが、年収や年齢、勤務年数などから、借りられる概ねの数字を算出してくれます。

それと、引越し代、団体信用生命保険料、登記料、不動産仲介手数料、住宅(火災・地震)保険、中古ならリフォーム代…など、300万円くらいはないと、カーテンも買えません。
カーテンでさえも、いくら安く買っても、戸建なら10万円からはかかります。
中古だと、外壁補修工事も時期が迫っていることもあります。
これも100~200万円かかります。

そこらへんを見積もっていないと、戸建の購入はかなりたいへんです。

木暮修さん

2017/1/2817:37:46

お近くに昔からやっている工務店はありませんか?
評判の良い所を選び、資金面から何から相談すると良いですよ。
素人とは情報量が違いますから、それこそ知恵袋です。
それが一番確実な方法だと思いますけどね。

余談ですが、例え小さくとも自分で建てた家は素晴らしいものです。
ご主人の励みにもなるでしょうし、あなたの意識も変わるでしょう。
もちろん、家に対する価値観の問題ですが。

yam********さん

2017/1/2813:18:35

建てる場所によってもだいぶ値段に開きがあります。

ご主人の年齢、収入であれば新居は無謀なので、中古戸建で探すといいでしょう。
中古戸建ならすぐ引っ越しができるので家賃とローンが重ならずにすみます。
なお、中古戸建でも築年数と場所により、お値段はかなり違います。

田舎で築年数30年以上の戸建ならば700万以下でもあります。
年齢のことを考えると、ローンではなく、一括で払える範囲に収めた方がいいかと思います。
老後の分もお金は必要ですしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/1/2812:39:23

子供の予定が無いなら、土地付き新築の家、必要ですか?
私なら現金を持ってるほうが
安心します。後あと税金もきますし、備品とかにかなりの追加を負うようになります。コジャレたマンションのほうが私は好きですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

まりもさん

2017/1/2812:38:34

金額は銀行によっても多少変わってくるとは思いますけど。
住まわれる土地にもよって金額が違いますけど
建て売りなのか、注文なのか、土地と建物を別で頼むのか、建物条件付き(売ってる土地の住宅メーカーのみ建てられる)なのか。
年齢的にも20年が妥当だとは思いますよ。
建物建っても、固定資産税もきますし、二人なら平屋の方が年齢的にもいいとは思いますけど、平屋の方が高いですからね…広さにもよりますけど。土地から探すのもすぐに見つかればいいですけど。
注文だと打ち合わせしたりして結局半年~1年とか かかったりして結局建終わるのに更に半年とかかかったり田舎だと農地転用やら、市街化調整区域とか色々問題が出て契約するのにすごい時間かかってハウスメーカー決めてから。建て終わるのにすごい時間かかったり…。そうするとご主人様の年齢は49~50になって支払いスタートですよ?
それで25年はちょっと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる