ここから本文です

騎手の斤量って1〜2キロ違うだけで大分影響あると思います。しかし、一方で馬体重...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2812:07:04

騎手の斤量って1〜2キロ違うだけで大分影響あると思います。しかし、一方で馬体重に関しては±4キロくらいならさほど影響がないと思ってます。この事なんですが、よく考えると不思議じゃないですか?もちろん馬体重±

数キロでも影響ある場合がありますが一般的にです。体重が4キロ増えるよりも斤量が2キロ増える方が影響あるなんて!しかし、質問しながらも例えば4キロ痩せて、1キロ×2(計2キロ)の重りを持ってジョギングしたら今より大変かもーとも思います笑
わかりやすく回答いただけたら嬉しいです!

閲覧数:
133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2017/1/2902:04:25

(人馬計の)総重量ではなく、あくまで、負担重量
フィギュアスケート選手で1、2キロ体重が増えるのと、1、2キロ重い衣装キレは先述のほうです

ご自分でも自覚あるんじゃないですか?
成長期で単純に成長分1、3キロ増えるのと、オモリ1、3キロをつけて運動する場合どっちが速く走れるか??

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/2813:58:36

馬体重が増える時には筋肉も増えるから、単純に重量だけが増えてしまう斤量の増加とは同じ意味にはならない。

2017/1/2813:14:25

カンカン泣きする馬。
聞いた事ありませんか?

馬自身の馬体重量ではなく、負担重量に敏感な馬。
ハンデ戦で人気以上に好走する馬。
例えば55キロではろくに走らないけれど、54キロなら別馬状態になる変態馬(笑)
そういうのは確かにいます。

2017/1/2812:16:42

この手の質問たまにありますが、
斤量=騎手=重り、トップスピードを出したい馬にとってはマイナス要素しかない。
馬体重=自身の肉です。筋肉が増えていればそれだけ能力が上がる事もあり、プラスにもマイナスにもなる要素。
あなたはご自身が筋トレして5キロ増えて走るのと、今のままの体重で5キロの服きて走るのどっちが速いですか?

騎手はレースのペース配分や仕掛けどころなどレース全体を操るために必要ですが、瞬間のスピードを出すためには邪魔でしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる