ここから本文です

西八王子あたりに友達と2人で住むとしたら、大体費用はどのくらいかかるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2813:47:57

西八王子あたりに友達と2人で住むとしたら、大体費用はどのくらいかかるのでしょうか?

知識が何もないので、できれば細かく教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/1/2822:43:42

条件がわからないので何とも。

家賃→西八王子あたりとのことだから、駅から徒歩15分以内を前提にすると。
築50年の2DKアパートくらいだと、月5万で住めるとこもある。
ただ、木造や軽量鉄骨だと、騒音なんかが心配。
下手したら隣の話し声が聞こえたりする。
それと、都市ガスが使えない建物でプロパンガスだと、ガス代がありえないほど高い。
家賃が安く済んでも、ちょっと使ったくらいでガス代が何万もかかったりするから、プロパンガスはやめた方が無難。
築浅の鉄筋コンクリートのマンションなんかだと、西八王子駅周辺では10万は超えます。
どの程度の住居に住むかにもよる。
それと、今は取らないとこも増えてきてはいるけど。
家を契約するには、敷金、礼金、手数料や火災保険など払う。
契約時に支払う目安は、家賃の6ヶ月分。
あとは、住むにあたって、冷蔵庫やレンジ炊飯器、照明器具、エアコンや暖房器具、掃除機、洗濯機、ガス台、カーテンや、ソファ、ベッド、ラグ、、、あげればキリがないです。

どの程度の生活を考えているのかにもよるし。
何とも言えない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2823:49:56

細かく教えてくださってありがとうございます。
    いくつか質問があるのですが、契約時に支払う目安というのは家賃1ヶ月+その他諸々の合計で家賃6ヶ月分程度という事でしょうか?
    また、プロパンガスはやめた方が良いといったような他に気を付けた方が良い点など何かありますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる