ここから本文です

レーザービームとレーザーポインターの違いって何ですか?

kur********さん

2017/1/2821:19:15

レーザービームとレーザーポインターの違いって何ですか?

また、ネットやYouTubeで調べると 物が焼けたりするのが出てくるのですが、それは全部のレーザービーム、レーザーポインターにあるんですか?

閲覧数:
193
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2017/1/3011:08:12

違いも何もありません。ビームとは並進する粒子や波の束、つまりレーザーの、光の流れのことですよ。
レーザービームを使って指し示す道具がレーザーポインターですが…お解りですか。

物が焼けるのは単に出力の問題ですよね。
市販の低出力なレーザーポインターで物など焼けませんし熱くも何ともありませんが眼球に入れば眩しい、網膜を傷つけ、最悪で失明の危険も有り得ます。

虫眼鏡をかざして光を集束させれば紙や葉っぱが焼けるでしょう。
ではレーザーの出力を上げ、強力なビームを発生させればどうなりますか。
美容整形ではホクロや染みをレーザーで焼いて除去しているでしょう。外科手術ではガン細胞をレーザーで焼いて破壊できますね。
出力を際限なくもっと上げ続ければどうなりますか?そのまま人間を焼き殺すこともできますよね。
大型で高出力のレーザー発振器ともなれば、工業用のカッターとして硬い鉄鋼でも焼き切ったり溶接することができます。より小型化が進めば軍事兵器として用いることも可能になります。
更に超高出力なレーザーは、水素を熱でプラズマ化させ、核融合を起こさせることすらできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる