ここから本文です

稲木って収穫を終えてどれくらいまでするものですか? 九月下旬に刈り終えたら、...

tie********さん

2017/1/2822:15:47

稲木って収穫を終えてどれくらいまでするものですか?
九月下旬に刈り終えたら、いつくらいまで干しておくものですか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/1/2901:30:26

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%9C%A8

こちらにとっては、稲木が異称で、稲架(はざ)と言っていますけどね。

乾燥が良く進むところとあまり進まない所が有るようで、早い所では、自家用米だけだったら一週間で脱穀、出荷米でも二週間当たりでは脱穀するところが有ります。

当地は長い方で、一カ月ははざかけして置くのが普通でした。二週間もかけて置けば脱穀そのものは出来るので、乾燥機が有る今は一カ月もはざかけするという事は無くなりました。

全国で見ると、8月初旬~11月初旬の間に稲刈をするみたいですので、長くかけて置くところでも、一カ月くらいであろうと思います。

  • 質問者

    tie********さん

    2017/1/2901:33:26

    丁寧に解説していただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/29 18:28:08

回答していただいた方々、大変参考になりました。感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak1********さん

2017/1/2912:34:31

稲木(いなき)は1週間ぐらいで、束を干すのに使い、
籾が15%の水分になるまで干しておきます。
天候によって水分がなかなか下がらないこともあります。

コンバインの生漕ぎした籾は20%超えているので、
そのまま一晩置くだけで玄米が黒く変色しますが、
稲木に干すと黒く変色しにくくなります。

「いなき」じゃなくて「はざ」みたいですね。
でも、住んでいる地域で「はざ」は通じません・・・。
「コンバイン高こうて買えるもんか、稲木じゃ」
「バインダーもハーベスタも有るのに稲木に干さんかい」

tyo********さん

2017/1/2912:07:35

稲木と言うのを初めて聞いた。
稲架と言うのが普通。
稲木って収穫を=これの意味で言うなら稲束。

you********さん

2017/1/2906:45:32

期間ではなく、乾き具合で判断します。
私の地域では9月中旬から収穫し、2~3週間ハザ掛けして好天が3~4日続いたら脱穀します。
濡れる→乾燥→濡れる→乾燥を繰り返すと品質悪くなるので、「今日しかない!」って日には発電機で照明つけながらでも作業します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる