ここから本文です

吸い物は水に本だしを溶かすんですか?

gou********さん

2017/1/2823:00:58

吸い物は水に本だしを溶かすんですか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2017/1/2823:04:50

まあ、そういうところもあるだろうねえ。

本来は昆布と花かつお、水でだし汁を取って味付けしますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nns********さん

2017/1/2911:23:23

水+ほんだし=だし汁

だし汁+酒(無くても可)+塩+醤油=吸い物

酒で磯臭さをやわらげ
塩で好みに味付け
醤油でほんのりと香りと色付け

簡易的なだし汁は、ほんだしでもいいですが
どうせなら吸い物の元のほうが手っ取り早い気も・・。

ipp********さん

2017/1/2909:59:51

茅乃舎さんのを使っています。アゴ出汁とか、美味しいですね。

mak********さん

2017/1/2900:19:51

出汁、薄口醤油、塩、酒、味の素だね。。。

柚子皮入れると香りも良くなる。