ここから本文です

メルカリのトラブルについて

fur_change_1026さん

2017/1/2823:23:19

メルカリのトラブルについて

メルカリでトラブルがありました。私は出品者側です。

ある商品に対して購入希望のコメントを頂きました。その商品は出品して間も無いのですがたくさんのいいねや値下げ交渉のコメントを頂いていたので他の方に購入されないようその商品の料金を99999に変更して、新たに専用出品をして購入していただきました。もちろん、あらかじめコメントをし、新たに専用ページを作るのでそこから購入手続きをお願い致します、とお伝えしました。

ところが、購入者に私がわざわざ99999に変更した画面と、新たに作った専用ページの両方から購入手続きをされました。
専用ページでの取引は無事終わったのですが、私が99999にした取引がまだ残っています。

先程、購入者側から取引メッセージから取引画面を削除してほしいとお願いされました。
確か、メルカリの取引画面は取引が終了しないと削除出来ませんよね?
お支払していない状態ならこちらからキャンセルできるのですが、どうやらお支払いされたようで、私には「発送通知をお願いします」とメールが来ました。
↑このメールは料金が支払われないと来ないと思うので購入者側に二重に料金を支払ってないか確認をしたのですが、支払いは1回のみだとお返事を頂きました…
まだ料金が支払われていない状態だと、メルカリから来るメッセージの内容は、「入金後の発送をお願いします」ですよね?
私もメルカリのトラブルは初めてで、どうしたら取引中の取引画面が削除出来るのかわかりません…
メルカリ詳しい方お願い致します…

補足先程、購入者側から試しに発送通知をお願いされたので発送通知→受け取り評価→こちらから評価したところいきなり大量の売上金が入ってきました…
本来は売上金ではありませんしそもそもどこからやってきたのかわからないお金です。
メルカリ事務局に報告した方がいいのでしょうか?報告した方がいいのはわかってますが、詐欺と疑われてペナルティ課せられるのがが嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurayurapoo2さん

編集あり2017/1/2908:09:26

ある意味すごい購入者ですね。

とりあえず、購入されていると、キャンセルしなければ商品は消せませんので、両者合意でキャンセルする旨を運営に問い合わせます。と伝えて、お問い合わせから事務局に、両者合意しています。評価後でしたが、返品をこちらがうけいれて、品物も返ってきたので、キャンセルをお願いします。と、連絡してキャンセルしてもらえばいいと思います。

つていうか、それ以降で相手は何もいってこないのですか?消えればいいや?位にしか思ってなくて、事の重大さをわかってないのかな…。

きちんと相手に現状を伝えてお金をしらはったことになっていることは教えてあげたほうがいいですよ。そうすれば、キャンセルすることにも納得するでしょう。

専用にどうしてもしたいなら、そのページ事態を専用にしたほうがいいと思いますよ。

• 質問者

fur_change_1026さん

2017/1/2912:09:45

取引メッセージで二重にさせていないかは確認しましたが、相手は一度のみとのこと…
    購入者に一言言ってやりたい気持ちはありますが、他の回答者の通り違反行為をしているのは私なんです…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/30 19:40:14

この度はご丁寧にありがとうございました。回答してくださった皆さんにBAあげたいくらいです( ´;ω;` )
無事、解決しました。

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2017/1/2907:11:59

相手がカードか売上金で支払ってますね。
支払いを完了しないと、商品を発送してくださいとの画面にはなりません。

そもそもの間違いは、あなたの違反行為にあることを忘れないでください。
一つしかない商品を複数出品してます。
また、専用出品はメルカリのルールである誰でも自由に購入可能に違反してますね。
(特定の購入者にしか買わせない)
専用なんてやらずに、元々の出品から購入してもらえば何の問題も無かったのです。

99999の発送通知は架空の発送になります。

事務局に「一つしかない商品を複数出品する違反行為をしてしまいました。購入者の方は〇〇と99999を購入し、支払いをされてます。99999を試しに発送通知をしてほしいと言われたので発送通知をしたところ、評価が完了して大量の売上金が反映されてしまいました。元々は私の違反出品が原因ですが、今後は二度と違反をしませんので、99999の取引をキャンセルして、購入者に返金してください」と頭を下げるしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/2823:57:01

購入者からキャンセル依頼されたので、キャンセルしてください。と運営に問い合わせすればいいですよ。
それか、一定期間を過ぎれば購入者から運営にキャンセル依頼も出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkkmaptapさん

2017/1/2823:51:08

99999円のページ開くとどうなっていますか?
お支払い完了までお待ちください
といった文か
支払いが完了しました。商品を発送してください。
といった文が出ているはずです!
支払い完了していたら赤い四角で発送通知ボタンが出てるはずです!
取引ページの一番上に書いてあると思います。

もし支払いがまだの場合は支払い期限が過ぎれば質問者さんがキャンセルできるので支払わないでくださいと一言伝えましょう。
支払いが済んでいて発送待ちの状態でしたら正しい金額のページの発送通知だけ押して99999円のページは発送通知せず発送期限切れたら購入者にキャンセルしてもらうよう頼むか、取引メッセージでこちらはキャンセルしますね!と伝え相手の承諾を得れば問い合わせからキャンセル要請できます!ペナルティーはないので安心してください(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hojo0149さん

2017/1/2823:24:56

放置で大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。