ここから本文です

冷凍野菜について教えて頂きたい事があります。

chi********さん

2017/1/2907:10:08

冷凍野菜について教えて頂きたい事があります。

今、野菜価格が高騰してます。日々ブロッコリーが好きで食べてきましたが、毎日食べ続けるには高価で無理になります。ですが、冷凍野菜のブロッコリーは比較的安価でお手頃なんですが、安さに疑問を持ち始めましたが、エクアドル産のブロッコリーって安全な野菜なんでしょうか?何方か、冷凍野菜事情に詳しい方がいましたら、良きアドバイスお待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/1/2908:27:01

ふつうは加工業者が安全性を確認しています。なので加工業者にどのように生産されているのかとか使用される農薬は日本の規制に沿ったものか(日本の農薬規制は世界でも最も厳しい方です)などを質問してみてはどうでしょう。もちろん、悪質で嘘をつかれていてはこちらはでは確認しようがありませんが、あとは業者を信じるかどうかですし、どうしてもというなら個人的に検査機関で検査してもらうしかありません。かなり高額ですが。

• hos********さん

2017/1/2908:29:29

国産の野菜が高いのは人件費が高いこともありますが、形の悪いものは生産者段階で破棄されてしまうからです。物にもよりますが廃棄されるのは3割近くにも及び、大変な食品ロスとなりそれが価格に跳ね返っています。
    ただ、野菜作りは大変ですよ。一度家庭菜園に挑戦してもらえば農家の苦労がわかると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2017/1/2907:48:23

これは冷凍食品に限らず、輸入食品すべてこの不安がつきものです。

中国の農薬問題はその中のトップ。では中国で暮らす人はどうでしょうか、

海外向けだけ強い農薬、国内向けはと区別して作りますか、農薬は飛散します。いくら広大とはいえ、そのような区別は無理です。エクアドルバナナを買うとき他のバナナもですが、薬品を気にしますか、輸入海老がほとんどですがこちらは?

このように考えると、国産以外はすべて不安がつきものです。マーガリン気にする人、気にせず食べている人。

したがって気にしてもそれ1つではないのが今の私たちの食生活です。

不安は間違いなくあります。皆それを持ってはいますが、専門機関の検査を信じてそれを通過したから流通している。と考えそれ以上はどうにもならないと吹っ切るしかないように思います。

tsr********さん

2017/1/2907:37:12

少なくとも日本で正規の流通に乗って販売されている外国産冷凍野菜は、契約農場で栽培され残留農薬などについても検査済みなので安全性についてはクリアできています。(国産であればなお安心であるのは言うまでもありませんが)
また、冷凍用の野菜は安価で大量に生産でき栄養価も高くなる旬の時期に収穫されたものを最小限の熱処理を加え急速冷凍してあるので、季節によっては生のものより栄養的に優れています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる