ここから本文です

日本の主要都市をアメリカの都市に例えるなら、こんな感じですか?

sap********さん

2017/1/2915:48:35

日本の主要都市をアメリカの都市に例えるなら、こんな感じですか?

主に雰囲気で評価しているので、位置関係はあまり考慮しておりません。
ちなみに北海道はカナダの都市に例えています。

東京23区 → ワシントンD.C. + ニューヨーク
ワシントンとは首都という点で共通、ニューヨークとは国の最大都市という点で共通。

大阪市 → ロサンゼルス
どちらも西の最大都市。

名古屋市 → シカゴ
工業が盛ん。

京都市 → ボストン
大学、文化財が多い。

神戸市 → サンフランシスコ
おしゃれなイメージ

広島市 → デトロイト
工業都市。

仙台市 → フィラデルフィア
仙台は劣化東京。フィラデルフィアは劣化NY。どちらも人口の割に面白くない街。

福岡市 → ヒューストン
福岡は九州代表。ヒューストンはテキサス代表。どちらも柄が悪そう。

那覇市 → ホノルル
どちらも南の島を代表する都市。

札幌市 → オタワ + トロント
札幌は北海道の道庁所在地かつ最大都市。オタワはカナダの首都。トロントはカナダの最大都市。

旭川市 → モントリオール
北国2番手

函館市 → バンクーバー
北国3番手。港町。

この質問は、tar********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
764
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iam********さん

2017/2/116:35:02

日本とアメリカの姉妹都市のリストが以下通りです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国と日本の間の姉妹都市提携の一覧

人口、文化、産業、風土などが似ているケースが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2017/2/318:03:53

金沢市 → ポートランド
とかだったりして。

yuk********さん

2017/1/3102:04:34

アンカレジ=知床とでもしとこう

sen********さん

2017/1/3022:14:56

だいたい同意だけど、仙台に例えられたフィラデルフィアがかわいそう。
曲がりなりにも旧首都だったのに。

mec********さん

2017/1/2920:30:44

東京 ニューヨーク、
名古屋 ロサンゼルス。
那覇 ホノルル

tak********さん

2017/1/2916:31:20

良いんじゃね?センスあると思うよ。