ここから本文です

grumethideさま

アバター

ID非公開さん

2017/1/2916:46:24

grumethideさま

引き続き宜しくお願い致します。以前、以下のご回答を頂いたものです。
ご提案のルートで移動したいと思いますので、もし可能であれば各訪問地のお勧めなどを頂けると有り難いです。
なお、最終日は14:10発のスタービーチで帰路につく予定です。

----------------------------------------

いずれにせよどうして2日目に博多泊を入れるのか理解できない。
①にせよ②にせよ博多はルートからは外れる位置にある。
たぶん「グルメ」を意識してのことと思うが九州のグルメで博多(福岡市)を入れるのはマスコミが作った誤った認識だ。
TV番組などでは有名俳優などが博多(福岡市)の飲食店を絶賛することが多いが彼等は仕事で九州へ来て滞在するのが福岡市というだけであって彼等が絶賛する食材のほとんどは福岡以外が本場の物であって九州各地を訪問できるのなら敢えて値段の高い福岡市で食べる必要などない。
福岡市が本場といえるのは水炊きともつ鍋くらいであってわざわざそのために寄るほどの料理ではない。
このように回るとよい。

1日目 長崎空港着→長崎観光→ハウステンボス→ハウステンボス(周辺)泊
(ハウステンボスは夜のイルミショーが醍醐味)
2日目
佐世保へ移動、パールシーリゾート観光→高速→別府
地獄めぐり、別府泊
3日目
別府→国道500→アフリカンサファリ→県道616~617→湯布院→やまなみハイウェイ→九重夢大吊橋→やまなみハイウェイ→ミルクロード→大観峰→内牧泊
4日目
阿蘇観光→太宰府天満宮参拝→福岡空港→帰路

大分こそ九州グルメの王様であり別府で関サバ、関アジ、豊後牛などを堪能するとよい。

もしこの提案を良しと考えるなら各訪問地でのお勧めを回答するので返信して欲しい。

この質問は、gru********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

リクエストマッチ

2017/1/2917:54:52

最終日は14:10発のスタービーチならこの日の観光はかなり厳しいと思う。
曜日にもよるが鳥栖JCT から福岡空港への高速やそれに続く都市高速は渋滞が日常的に起こっているので時間に余裕をもって移動する必要がある。

1日目
何時に長崎空港着か分からないがハウステンボスまで行くとなると長崎市内観光する時間はあまりとれないと思う。
グラバー園を見て中華街で昼食が限度だろう。
ハウステンボスでは園内ホテルが良いが近くの
パラダイスガーデンサセボや西海橋コラソンホテルへ行くと温泉がある。
また長崎の新名物「ハーブ鯖」を食べることが出来る。
パラダイスガーデンならホテルにある「魚楽」で。コラソンホテルなら国道に出てすぐの「一魚一会」で。
2日目
パールシーリゾートで九十九島クルーズ、海きららを観光しt絵佐世保バーガーをどうぞ。パールシーリゾート近くならbell beachがあるし市内に沢山の店がある。
別府ICの出口信号を右折するとすぐに鉄輪になるので地獄めぐり。
この日の宿は確か子供連れだったと思うので杉乃井ホテルでもよいがせっかく別府へ来たのだから外食はどうだろう?
亀の井ホテル、ホテルサンバリー&アネックス、ホテルアーサー、西鉄リゾートインのような温泉大浴場付きのホテルか寝食別の宿。ふぶ庵、心庵などに泊まって
割烹平家、お川(海鮮)、ふぐ松(ふぐ料理)、そむり(豊後牛)などどうだろう?
3日目
アフリカンサファリの園内はジャングルバス利用が楽しい。
サファリ周辺はほとんど何もないないので昼食は園内レストラン(お世辞にも美味しいとは言えない)か湯布院となるが湯布院は値段が高いばかりで余りお勧めできる店はない。
IC近くの櫟の丘でピザはどうだろう?
大吊橋(北方口が便利)、長者原、大観峰と観光して内牧へ
ここでは鷹の庄をお勧めしたい。
もし時間があればこの日に草千里に行くとよい。4日目は太宰府以外行けないと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2923:33:19

ご返信有難うございます。
    行きはピーチで15:10長崎空港着なので、ハウステンボス直行に切り替えようと思います。
    ハーブ鯖、新名物なのですね。
    チャンスがあれば食してみたいです。
    中洲の屋台は以前から興味があったのですが、妻や子供も居ることもあり、ゆっくりできないでしょうからプランから外します。
    いずれにしましても、かなりプランが固まりました。
    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2017/1/3013:23:37

固まったあとであれなんだけど3日目のサファリはおすすめしません。二日目に行かれた方がよいのでは?

ETCをお持ちなら、という前提にはなるのですが別府湾サービスエリアのスマートICから降りるんです。サファリに行くのにはそこが近いです。初日いきなりサファリに行って、一時間か二時間くらい?遊んでから下道で別府市街に移動→途中に別府八湯の明礬温泉を通ります

サファリに初日に行けば、サファリなどという『辺境』にいく必要はなくなりますから、3日目のロスも幾分減らせるでしょう

3日目のサファリロスを減らしたぶん二日目の残りと3日目に地獄めぐりをすれば、地獄めぐりそのものが鉄輪温泉が中心部ですから、やまなみハイウェイの沿道です。

湯布院から阿蘇まで一直線。ロスを極力減らせるかと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる