ここから本文です

生物と生物基礎の違いが分かりません。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2918:11:35

生物と生物基礎の違いが分かりません。

受験では生物・生物基礎が受験科目になっています。
どちらを勉強すればいいのでしょうか。 生物をやっていれば生物基礎はやらなくても大丈夫なのでしょうか。 全く内容は違うのでしょうか。

1、生物・生物基礎の違い
2、生物基礎と生物どちらをやれば得点が取れるか
回答お願いします。

閲覧数:
23,949
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2017/2/121:13:52

1、生物・生物基礎の違い。
どちらも人体構造や自然環境を学びますが、内容はほとんど違います。
ですが、後述しますが、遺伝や物質循環など、単元においてはかぶる所があります。

○生物基礎
遺伝情報、ホルモン、免疫、バイオームなど
○生物
生物分子学、生殖と発生、学習、分類学、生命の歴史など

2、生物基礎と生物どちらをやれば得点が取れるか
学習内容が違うので何とも言えませんが、強いていえば生物基礎の方が得点が取れます。例えば遺伝の分野なら生物基礎で基礎的なことを学び、生物で発展的なことを学びます。

理系大学では生物、生物基礎を、文系大学では生物基礎を選択できます。
受験する大学に「生物・生物基礎」と書いてあるのならば、どちらも学ばなければなりません。

受験頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生物 生物基礎 ちがい」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる