ここから本文です

子どものストレスは、どうしたらいいですか? 多分勉強がいやだと思うのですが...

アバター

ID非公開さん

2004/12/222:05:02

子どものストレスは、どうしたらいいですか?

多分勉強がいやだと思うのですが・・・

させないわけにもいかないとおもうし・・・

でもストレスの症状が出てるから、どうしたらいいんでしょうか・

閲覧数:
713
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/302:54:22

基本は
母親が 子供を 母の包み込むような愛情で 甘えさせる事です。
子供さんは 男の子ですか? 女の子ですか?
あなたとの会話は どんな感じなのでしょうか?
男は ストレスが たまると 黙り込んだり 攻撃的になります。
プライドを 尊重しますから
それが されないと ストレスを感じます。
子供さんが 男の子なら
上記であげた“基本”に プラスして
プライドを 傷つけない事が 先決です。
女は 話す事で ストレスが 解消されます。
だから ストレスが たまると 余計に 話したくなります。
男以上に 話を聞いてあげる事が 必要になります。
もともと 女の会話は “共感”“理解”が 目的ですから
子供さんが 女の子なら
上記で上げた“基本”に プラスして
話を聞くと同時に“共感”“理解”を 示す事が 先決です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/300:45:49

したくないのにさせるのはどうかと思うよ。いいじゃん。ストレス感じないのが一番の幸せだよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/300:23:55

締めるとこは締めて

ゆるめるとこはゆるめる!

けじめをつけるといいと思います。

辛いことも楽なこともいろいろ経験したほうが、

いい大人になれると思います。

子どもさんに逃げ道を作ってあげてください。

症状については、お医者さんかカウンセラーに相談されるのも

いいかと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/222:32:27

勉強のさせ方かもしれませんね
おいくつのお子さんかわからないけど、もしまだ小さいのならば
少しさぼって、違う面から勉強させていくのもいいかもしれませんね。
高校生とか中学生なら・・
教師に相談してみてはいかがですか?