ここから本文です

65歳から年金月額14万ほどですが、少ない方なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2923:11:38

65歳から年金月額14万ほどですが、少ない方なんでしょうか?

閲覧数:
19,575
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytyu314さん

2017/1/3009:13:26

平成26年度で国民年金が5万4414円、厚生年金の平均受給額は月14万4886円と国民年金のみの約2.7倍。もちろん、現役時代に支払った保険料も厚生年金のほうは高額になってはいるのですが、この差は大きく感じられます。
男子は16万5450円、女子は10万2252円と、男女間での受給額の差が大きくなっている (出典:厚生労働省年金局「平成26年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」
質問者の場合老齢基礎年金も含めての受給額であれば、平均以下になります。

  • ytyu314さん

    2017/1/3020:55:26

    男性:会社勤め、女性:会社勤めでない 約23万円
    (男性18万円+女性5万円 )
    上記が平均的な受給額ですので、質問者の場合20万であれば平均的な数字でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caddy_2000さん

2017/1/3005:07:52

独身ならこの額で標準的すね。