ここから本文です

何事にも緊張して手が震えます。 福岡市内住みの27歳。男です。 僕は何事...

yod********さん

2017/1/3001:31:43

何事にも緊張して手が震えます。

福岡市内住みの27歳。男です。

僕は何事にも手が震えてしまいます。

起業間での名刺交換
お茶出し
前で喋る時のマイク…etc

ありとあらゆるシーンで緊張して手が震えてしまいます。

手が震える原因は、「自分自身が手が震えてしまうことに対する恐怖心です。」

「また名刺交換の時手が震えるのではないか」
「お茶出し。お茶くみの時、手が震えるのではないか」

完全に手が震えることに対して恐怖を抱き、手が震えることばかりを考えてしまうのでその相乗効果でより手が震えてしまいます。

本当に悩んでいて、どうすればよいのか分かりません。


ちなみに人見知りではあります。


もし福岡市内でそのようなことに対する心理カウンセラーの方がいらっしゃれば教えて頂けますとさいわいです。

本当に悩んでいて、今後一生このままじゃないかと不安で仕方ありません。。。

閲覧数:
529
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/2/316:49:36

それはあなたの心理の奥深いところに「自分を良く見せたい」という気持ちが隠れているからです。
みんながみているだろうと思うから緊張するんです。
だれもあなたの事なんて見てませんし興味もありません。
他人はあなたの事そこまで気にしてません。

うわ、こうなったらどうしよ...と思ったら余計そうなるんですよね。
でもそんな時、別にいいや~。と思うようにすると全く気にならなくなります。
気にならなくなると不思議とそうならなくなります。

意識しない事が一番なんですけどね。

それにそういう事は誰でもあることです。
緊張したりする事は誰でも起きること。
だから自分だけじゃないって思うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppl********さん

2017/2/506:53:39

残念ですが、人は自分の事にしか興味が無い生き物です。
あなたも震える事で、自分が相手にどう思われるだろう? と『自分の事』しか考えていないのです。

相手はあなたが震えようが、何の関係もありませんし何とも思いません。
その場で、『この人震えてる』と思ったところで、その人がその後あなたの事を考える事なんてありませんし、どうでも良い事なのです。自分の事にしか興味が無いのです、人間は。
世知辛いですがそれが現実です。

もちろん目の前で苦しそうにしている人がいれば当然助けるのが人間です。
ただし、助けた後にずーっとその人の事を考える事なんてありません。

つまるところ、対人恐怖症もパニック障害もこの部分に起因します。
他人にどう思われるだろうという気持ちです。

何度も言いますが人間は自分の事にしか興味が無いのです、そんな冷たい人間ばかりでは無いと思いたいですがこれは事実です。それだけあなたの震える事など、気にもしないのです。

どう思われるだろうとか、嫌われたどうしようとか、あなたが勝手に思ってどんどんネガティヴになっているだけなのです。

症状を治すのではなく、あなたの『考え方の癖』を直すしかないのです。

震えたらどうしよう と思うのではなく、震えてもしょうがないか、死ぬわけでも無いし と思うように癖付けするだけです。
事実死ぬわけでも何でも無いのです。

心理学は詳しく無いですが、嫌われる勇気 という、去年?のベストセラーなんか読んでみると良いと思います。
上記に書いた本質が書かれています。

全ての悩みは人間関係に起因するのです。この人間関係とは、人にどう思われるだろう、といった考え方です。
つまり人間関係がなければ悩みなど発生しないのです。あなたの対人恐怖症も人がいなければ起きないですよね。

大丈夫、あなたのその症状に対して、人は心の底から興味など無いし、あなたの事をどうとも思わないのです。

mes********さん

2017/2/220:45:20

その①━━緊張するのは脳が正常に機能しているあらわれであり、情けないことでも恥ずかしいことでもないことを理解しましょう。

その②━━100%の力ではなく60%の力で挑みましょう。そうするといわゆる【肩の力を抜いたリラックスした状態】というやつになるんです。

その③━━すごいことをやろう、いいところを見せてやろう、ではなく、【今まで練習してきたことをやろう】という気持ちでやりましょう。

その④━━最後に魔法の言葉。『あーあ、どうせ私は緊張しないタイプだからな……』、この言葉を本番前に切ない表情でため息をつきながらいってみてください。

men********さん

2017/1/3120:22:22

その時には呼吸が乱れませんか?

何故近年に同様の症状が増えたのかを考えてみてください。
本当に一般的に言われる精神的ストレスが原因だと思いますか?


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331