ここから本文です

スキーツアーバスについて。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3002:18:18

スキーツアーバスについて。

今度友人たちと夜行スキーバスを利用して旅行することになりました。

22時頃に新宿を出発し、福島のグランデコスキー場着が7時となっておりますが、バスの移動時間が9時間にも及ぶということで少し驚いてしまいました。

昔、東京大阪間の夜行バスを利用した時は6時間~8時間ほどで到着したという記憶がありますが、明らかに東京福島間の距離の方が短いのにも関わらず、なぜ東京大阪間と同等かそれ以上の時間がかかるのでしょうか。

どなたか教えてくだされば幸いです。

補足みなさん、分かりやすい回答ありがとうございました!
バスでぐっすり眠れるようにしっかりと準備していきたいと思います。
ご回答頂いたすべての皆様に感謝しておりますが、ベストアンサーは類似例を挙げて説明してくださったko_taro_kunnさんに差し上げたいと思います!
本当にありがとうございました。

閲覧数:
179
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/1/3100:51:57

他の解答者様の回答と被る部分が多くて申し訳ないですが…。

Googleマップで調べた、最短所要時間は、4時間弱。
大型バスであることと、休憩時間をとることを考慮しても、6時間程度が実質所要時間になるでしょう。

で、ゲレンデ到着時間を7時と設定すると25時集合になってしまいます。
逆に、22時集合とすると、4時にゲレンデに到着してしまいます。

つまり、最短時間設定で走ると、集合時間が極端に遅くなるか、到着時間がアホみたいに早くなってしまうのです。

なので、「時間調整」を兼ねて、休憩時間を長く設定したり、「経費削減」のために一般道を走ったりします。

同じような例として、東京発伊豆諸島行きの夜行船が挙げられます。
東京を22時に発ち、伊豆大島に6時に到着するのですが、揺れの少ない東京湾内で一旦碇を降ろして停泊し、時間調整をして8時間かけて到着します。
逆経路は、4.5時間です。
http://www.tokaikisen.co.jp/time_price/timetable/2017_02.shtml

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2017/1/3111:55:18

途中で時間調整してるだけです。
7時到着として5時間かかるとして2時集合では困りませんか?
あるいは22時種出発で3時頃到着したって朝まで寝てるだけですよね。

オジンさん

2017/1/3100:25:32

新宿から猪苗代磐梯高原ICまで283Km、休憩なしで3時間10分、30分休憩2回取ったとして4時間10分、猪苗代磐梯高原ICからグランデコまで24Km、早朝の凍結路だから45分と見ても、5時間もあれば付けるはず、ひょっとしたら高速使わず下道だけ走るんじゃ? それにしてもかかり過ぎだけど、

ゴンドラ8時半からしか動かないし途中でたっぷり時間潰すんじゃないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/1/3008:13:59

スキー場オープンの時間に合わせた時間調整をするからでしょうね。途中のSAや猪苗代磐梯高原ICを降りて目の前にある道の駅などで何回か休憩するのでしょう。普通車で通常でもICからスキー場まで1時間近くかかりますので,大型バスで雪道だともっとかかります。余裕を持った運行計画なのでしょう。往路にかかる時間に比べて復路は5時間で新宿到着のようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2017/1/3007:40:07

スキー場の施設の開始時刻との調整ですね。
近くの高速道路のサービスエリアで定期的なトイレ休憩と併せた時間調整ですね。
目的地スキー場の駐車場で時間調整はタカちんは経験がありません。
大きなスキー場だと夜行バス専用の駐車場が設けられてるかもしれません。
そして格安ツアーに見られる下道を走って高速代を浮かすと結果的に時間がかかるという事も有ります。目が覚めてカーテン開けて外を見ると下道を走ってる事が有ります。

mit********さん

2017/1/3002:25:31

間で休憩が何回か入ることとで時間かががるのだと思われます。
あまり早く着きすぎても宿にも入れず寒い思いするくらいなら手前のドライブインやSAでで時間調整したほうがマシだからじゃないですかね。
または別のスキー場を経由するとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる