ここから本文です

朝、電車を待っていました。電車の停車位置ってありますよね?自分は停車位置の線...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3008:34:23

朝、電車を待っていました。電車の停車位置ってありますよね?自分は停車位置の線じゃない所に立っていて、ふつーに早く乗りたいとかなんにも考えずに電車を待っていました。そしたら、電車が来た時、停車位置から大

幅にズレて扉が自分の前に来ました。そんなこと予想もしてなかったですし、別にめっちゃ早く乗りたいわけでもなかったので、目の前に扉来たから乗ろって思って乗ろうとしたら、停車位置に立っていた親父がドーンって横から押しのけて来ました(笑)別に座れるわけでもないのに(笑)これって私が悪かったのでしょうか?(笑)

補足自分はずっと線とか考えずに最初から立ってて、結構離れてました。横にあとからおっさんが停車位置に立ってきた感じです。それもちょっとのずれなら自分の前に扉が来るなんてないと思うんです。もうまさかって思うくらいのズレ!それなのに横からドーンってきたのでびっくりしました(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2017/1/3008:44:16

よくわかります。そういうパターンがありますね。
座りたい一心のオッサンやおばはんが突進して乗ってきます。
それで座れなかったら「ざまあみろ」と思ってしまいます。
私はそうなるのが嫌だから、ゆっくり行動して並んでた人が乗ってから乗るようにしてます。座る気もないのに変に勘違いされるのが嫌ですから・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/3008:46:52

そうですよね!まあ停車位置がズレてるのが普通に悪いですよね。かといって、停車位置ってのは並ぶところですし、なんかモヤモヤしますね。(笑)
    今回は何にも考えてなくて目の前に扉が来た感じだったので、正直びっくりしちゃいましたが、こういう場合はどれが正しいのかわかりません(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/6 06:44:27

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2017/2/316:32:28

いや、最近普通に『列に並ぶ』という
最低限の事ができない人が多いです。

私がこの世で一番嫌いなマナー違反は『割り込み』

必ず注意します。
「みんなちゃんと並んでまっています。順番を守って下さい」

それでも無視して割り込む頭の悪い人間はいますけどね。
それはもう、不治の病だと思うようにしています。

小学生から一人で通学している子供も、
親が学力の高い学校に入れているくせに、その辺の道徳やマナーは
全く教えていないようなのが多すぎです。
『あー、きっとモンペアなんだろうな~』って思います。

昔と違って、よその大人は注意しないから。
どんどん増えますよ。某国の人みたいなわれ先に人種。

myt********さん

2017/2/114:22:39

質問には、ことあるごとに「別に早く乗りたいわけじゃない」アピールがなされてますが、んなことはあなたにしかわからない話。いくらあなたの本心がそうであっても、実際に真っ先に乗り込もうとしてる時点で客観的にはそう判断できません。(言い訳にしかとられません)

別にどちらが悪いと言うことではなく、駅という不特定多数が集う場において「私はこういうつもりだったのに・・」なんてのは無意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2017/2/111:37:35

停車位置がズレると困りますよねー。

2つの列の間にドアが止まったときは、隣のドアに並んでたやつが、急にこっちのドアに来たりね。。
多少はズレても、並んでいたはずのドアがどれかくらいはわかるだろ、て思います。

常識ある人なら、ズレたドアまで数歩歩いて移動しますよ。

ただあなたは列に並んでいないので、そのようにされても仕方ないです。
並んでいないのなら、ホーム上の椅子に座るか、後ろの方で待ちましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inf********さん

2017/1/3023:47:08

『停車位置』は鉄道会社が乗客に『ここに並んでください』と示しているもの。
そこに並んでいない時点で、質問者さんに『停車位置の列に並んでいる人』より先に乗っていい権利はありません。
並んでいなかったのなら、列に並んでいた人が乗り切ってから乗り込むのが当たり前です。
電車がズレて自分の前に出入口がきたとか関係ありません。
指定された位置に並んで待っていた人が優先です。

bon********さん

2017/1/3008:48:14

そりゃあなたが悪いですよ。
列に並んでいた人が優先なんだからあなたは列の後ろに並び直す必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる