ここから本文です

幼稚園のレッスンバッグの作り方。 幼稚園のレッスンバッグを作ろうと思っていま...

xxy********さん

2017/1/3008:54:04

幼稚園のレッスンバッグの作り方。
幼稚園のレッスンバッグを作ろうと思っています。
ミシン裁縫は小学校の家庭科以来の超初心者です。
いろんなサイトを見ていたら、キルティング生地で切り

替えのあるバッグが可愛いなぁと思い、切り替えありの物を作ろうと思っています。

しかし、どこを見てもメインの生地を2分割、その間に切り替えの布を挟んで縫い付けるやり方ばかり。
丈夫に作りたいのでメインの生地を一枚➕底に切り替え布を重ねて、裏地も付けるというやり方したいのですが、どこのサイトを見ても見つかりません。
一枚布➕そこに切り替え布を重ねるやり方のみのは見つけたのですが、裏地まで付けるとおかしくなるのでしょうか?
キルティングの生地でするとモコモコしてしまうとか?

なるべく底を丈夫にしたいし、裏地をつけて縫い目を隠したい&強度をあげたいですが、おかしくなりますか?
どこかにやり方が書いてあるサイトはありませんか?(キルティング生地でのやり方)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2017/1/3009:19:11

私もそのパターンで作りましたよ。
キルティングだと端の処理も大変なので、裏地を付けて、表の底は引きずる時のために切り替えっぽく、布を当てる。。
確かに分厚めになるけど、大丈夫でした。

幼稚園の時は、持って行って持って帰る感じなので、畳んでカバンに入れることが少ないです。
小学生になるとランドセルに畳んで入れることが多くなるので薄い方が便利です。
なので小2の息子は、100円均一で売ってるビニールっぽいエコバッグみたいな手持ちバッグを持たせてます。

くれぐれも手持ちの部分は短めがオススメです。
大人みたいに肩にかけることもないので、手で持って底を擦らないように短めですね。

こちらサイトなら色んなパターンがあるので、探してみてください。
https://matome.naver.jp/odai/2139984548131880501

質問した人からのコメント

2017/2/6 09:28:36

ありがとうございました!
安いミシンを購入したので、キルトの二枚重ねは断念しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる