ここから本文です

保育園の見学について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3014:36:03

保育園の見学について質問です。

五月に出産を控えており、その前に動きやすいうちにと、来月あたりから少しずつ見学を始めようと考えています。近所に四月から、保育園ができるのでそこの見学にもいきたいのですが、四月からならので行くとしたら出産前なら四月になると思います。あいたばかりの保育園に四月に見学にいくというのは、保育士さんもきっと忙しいですよね?いつ頃保育園側に日程調整の連絡をするのが適してるでしょうか。

閲覧数:
285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

編集あり2017/1/3014:49:30

経験上、4月に見学の受け入れをしている保育園はほとんどないです。既設園でも、新入園児がたくさんいて園内がバタバタしてるので、早くても5月以降に受け入れする園がほとんどです。ましてや新設園なら尚更ではないかと。

とりあえず4月に入ったら、電話で見学したい旨問い合わせてみるといいと思います。相手側から、〇月からする予定なのでとか、多分スケジュールを教えてくれると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/3014:52:07

    やはり、新年度はお忙しいですよね。スケジュール確認してみます。ありがとうございます。

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/1/3014:52:40

新設園を4月に見学しても。あまり意味なくないかな。
入園する頃にはルールや雰囲気変わってるような。
いつから入園希望かによるけど。
申請直前くらいに行けるように調整した方が良いんじゃないかね。

sok********さん

2017/1/3014:51:41

そうですね

> 来月あたりから少しずつ見学を始めようと考えています。

正直に言えば、年度末とか年度始めなので、来て欲しくないですね、来月からゴールデンウィークが明けて落ち着くまでは・・・。
新規オープンならなおさら・・・です。

でも、まあ、出産前なら仕方ないですよね。
電話は早めにしてください。
で、渋られても怒らないでください。
無認可保育園は、まあ、客商売の側面もありますから、事情を話せば見学させてもらえると思いますよ。

認可保育園なら、出産してからでも見学はいいと思います。
見学したら入れるってわけじゃないし。
書いたように、時期がちょっと悪いです。

dan********さん

2017/1/3014:42:14

どこにお住まいかで待機児童の数とかが違いますが、問い合わせだけはすぐにした方がいいですよ。
今の時代、思っているところにすんなり入れるとは限りませんよ。