ここから本文です

リーガ、リーガと良く言いますが、なぜリーガエスパニョーラだけがリーガと呼ばれ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3015:21:47

リーガ、リーガと良く言いますが、なぜリーガエスパニョーラだけがリーガと呼ばれるのでしょうか?ブンデスリーガ始めリーガ〇〇や〇〇リーガというリーグは世界中にたくさんありますが、おかしいとは思いませんか?

僕ら素人が勝手にいうのはまだ良いにしても、テレビや解説者、サッカー関係者までリーガと呼ぶのは恥ずかしいことだと思わないですか?違和感あり過ぎです。
日本人のお家芸でどうしても短縮したいならエスパニョーラかエスパ辺りが良いのではないでしょうか。

閲覧数:
250
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2017/1/3022:24:23

「セリエA」はサッカー(カルチョ)だけではないし、「プレミアリーグ」はイングランドだけでもサッカーだけでもないので、TVや関係者はこの辺の呼び方も変えるべきですよね、視聴者をほったらかしにしてでも(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/3102:02:18

    まぁそういうことです。日本ではJリーグをJとは言っても、リーグとは言いませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/1 18:12:45

ありがとうございました。分かってくれる方いませんでしたが、リーガとか変な呼び方するくらいなら、普通にスペインリーグとかで良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afv********さん

2017/1/3017:38:13

「リーガ・エスパニョーラ」→「リーガ」
「ドイツ・ブンデスリーガ」→「ブンデスリーガ(ブンデス)」

言いやすくて、分かりやすいから別にいいと思うけど。

逆に、なんでエスパニョーラかエスパ辺りが良いと思っちゃうのか理解できません。
本来なら「エスパニョーラ」じゃなくて「エスパニョール」だし。

shi********さん

2017/1/3017:01:15

違います。
プリメーラディビジョン1です。

kur********さん

2017/1/3016:58:24

何で、違和感があるのかが理解できません。

リーガ・エスパニョーラは、「スペインのリーグ」ですね。現地では「ラ・リーガ」とよばれます。だから日本人向けのかっこつけた略仕方は「リーガ」または「ラ・リーガ」です。
エスパニョーラでは、クラブ名の略称エスパニョールに近いし、エスパは論外でしょう。

ブンデスリーガはブンデスリーガでひとつの単語です。お得意の略し方で「ぶんです」で、良いでしょう。

nig********さん

2017/1/3015:48:21

たしかに変な感じですね。私は、リーガエスパニョーラを「エスパニョーラ」と言わずに「エスパニヨーラ」と言うのが気になります。他に、バッジョと表記してるのに「バッジョ」と言わずに「バッジヨ」とか「バッジオ」と言ったり。正しいのか間違っているのかは知らないけど、なんか気になります。

kfa********さん

2017/1/3015:31:30

質問者の意図も分からなくもないですが、
世界の多く?のサッカー関係者(ファン含む)が
評価してきた歴史的な結果として、
スペインサッカーリーグを「リーガ」と通称して、
「リーガ」といえば、スペインのリーグというようになってきたのでしょう。
(日本だけかもしれませんが)
質問者の称したい表現はもはや世界的な通称としては通用しないのが現実です。
やはり、業界の用語はそれで便宜的に機能的に通じるので許容すべきでしょうね。

Jリーグでも、単に「ジェイ(ジェー)」と略する場合もあります。
エスパだと、エスパーで超能力みたいになりかねません。