ここから本文です

初めはイスとかから作り始めて、いずれは本格的なものをつくれるdiyをしようと思っ...

pbh********さん

2017/1/3019:13:55

初めはイスとかから作り始めて、いずれは本格的なものをつくれるdiyをしようと思っています。

それで、インパクトドリルは買えるのですが、丸のこ、ジグソーが買えないのですが、
ゼットソーやノコギリで代用できますか?
作業効率が悪くなるのは分かっているんですが、それ以外に切れないものなどありませんか?
あと、丸のことジグソーの使い分けはなんですか?
あと、ノコギリの上位互換がゼットソーですか?
見づらい文章、おかしい日本語ですみません。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttz********さん

2017/1/3121:01:07

のこぎりを買う場合は金物店から買うことをお勧めします、
一番大事なのは、角材を横に切ることです、カンナがないと上手く行きません、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/1/3100:11:45

インパクトよりもドライバドリルのほうがDIY向きなのでいいと思いますよ。
のこぎりはZライフソーとかでもいいかと。
ジグソーは曲線を切るのに向いており、丸ノコは直線を切るのに向いてますね。丸く切る必要があれば別途引き廻し鋸を買えばいいと思います。

mar********さん

2017/1/3019:48:41

ゼットソーってノコギリだから・・・小さ目のねw

で、切れない物って言うか、切るのが難しい場合があるよ。
例えば、サブロクの合板を縦に切るなんて場合、真っ直ぐ切るのは難しい。
そんな場合、ガイドを作っておいて、そのガイドに丸ノコを当てて切ると真っ直ぐに切れる。
コレをジグソーでやるのは案外難しい。
ジグソーは曲線切りが得意な工具だからねw

もっとも、昔の人は丸ノコもジグソーも無く、ノコギリで切っていたんだから技術さえあればノコギリでも不可能じゃない。

あとは、君次第・・・って事になっちゃうねw

k5b********さん

2017/1/3019:26:05

…ん〜
簡単に言うと 丸ノコやジグソーなどは不要です マトモな手引き鋸や引き回しで十分仕上がります スタートは椅子じゃなくて 箱でしょうかネ。