ここから本文です

Yahoo!ブログの人気度の星マーク。 これの目安を教えて下さい。たとえば、星1つ...

chi********さん

2008/6/621:58:12

Yahoo!ブログの人気度の星マーク。
これの目安を教えて下さい。たとえば、星1つは訪問者1万以上、星2つは2万以上・・・だとか。
単純に訪問者だけでなく、ファンやコメントの数も影響していると思うのですが。

正確なことはYahoo!しか知らないのでしょうが、これまでの経験から、何となくこんな感じ
というのをご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
1,674
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミチコさん

2008/6/623:35:14

正確なことは公開されていません。
経験と言っても新米からですけど;
自分の場合となりますが、

★の時は、訪問者1000 コメ500 トラバ10 ファン50

★☆の時は 訪問者10000 コメ5000 トラバ350 ファン220

★★の時は、 訪問者25000 コメ15000 トラバ500 ファン320


※基本的に目安と言っても傑作の数もかかわりますし、人気があるから面白いとも限りません。
例えばコメ稼ぎの 「 コ メ ラ ン 」 「 キ ャ ラ レ ス 」 「 ナ リ チ ャ 」 などを使って増やしてる方もいますし^^;
著作権を守らない人もいたり、様々ですからね。

ですから、自分は人気は別にいいと思ってます。
まずは、訪問してくれる方やファン様などお世話になって方を大事にすることです。
そうすれば自ずと人気は出るんじゃないですか??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

基準が非公開になっている以上
目安の付けようが無いのですが、

以前、
■ 感謝!!皆様のお陰で5つ目の星が出現♪
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/46109508.html
こういう記事を書いていました。

それによると、今はヘルプの内容が変わっていますが
昔のヘルプではポイント数によって★の数が決まっていて
それがヘルプで表形式で表示されていました。

その記事の記述では、当事の(変更前の)ヘルプを参考にして
「星3個目の点灯以降は20000ポイントごとでしか点灯(増加)しない」
となっていますが、
その肝心のポイントというのが、何を基準にしているのかが不明で
コメント・傑作・トラックバックそれぞれが何ポイントかが判りません。

ちなみに、うちのブログで
★★★が3つ点灯したのは、「2005/8/2(火)」です。
★★★★☆というように5つめの中抜きの☆が点灯したのは「2007/4/9(月)」です。

その3つ点灯時(★★★)の統計欄のデータと、
2007/4/9(月)の★が4つと、☆が1つ点灯した時点(★★★★☆)での
データとを比較してみると、以下のようになりますので
それを元に参考にしてみて下さい。

左側が 2005/8/2(火)★★★のデータ
右側は 2007/4/9(月)★★★★☆のデータ(数値は合計数)

訪問者 141472 → 679368
ファン数 3418 → 11144
コメント数 18289 → 58553
トラックバック数 1071 → 4786

■ポイント基準が非公開になっている以上、
こういう「実際に点灯した日のデータ」から推測するしか方法はありません。

ただ、人気度というのはあくまでも「オマケ機能」ですから
★の数がどうであろうとも、そのブログ(ブログ管理人)の
本当の意味での人気とは無関係なものなので
気軽にオマケ程度に考えておいたほうが良いですよ。