ここから本文です

ミニバンのチャイルドシート・ベビーシートの位置についてアドバイスを頂きたいで...

kin********さん

2017/1/3115:54:30

ミニバンのチャイルドシート・ベビーシートの位置についてアドバイスを頂きたいです。

ホンダのフリード(7人乗り)です。
2列目にチャイルドシートを設置すると、3列目の乗降りが難しいです。

(2列目を倒さないと、3列目が乗降りできないため)

家族構成は、夫婦+2歳児+0歳児(来月出産予定)になります。時々、祖父母も乗ります。

①夫が運転し、妻+子供2人が乗るとき 【計 4人】
②妻が運転し、子供2人が乗るとき 【計 3人】
③夫(もしくは妻)が運転し、妻(もしくは夫)+子供2人+祖父母が乗るとき 【計 7人】

このような時、どの位置にチャイルドシートとベビーシートを設置すれば、「子供の世話」および「車の乗降り」がしやすいでしょうか?
※2歳児はチャイルドシートです(ジュニアシートではありません)
※0歳児は、後ろ向きのベビーシートです。
※画像のA・B・C・D・Eにはチャイルドシートを設置できます(助手席Aはベビーシートは不可、チャイルドシートのみ。しかし、助手席は危険度が高いためできれば避けたいです)
※画像のい・ろには設置できません。

チャイルドシート・ベビーシートの設置位置について、アドバイスをいただければ幸いです。

チャイルドシート,乗り降り,チャイルドシート・ベビーシート,助手席,アドバイス,ミニバン,Sクラス

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/1/3118:23:49

ミニバンで一番安全なのは2列目です。なので基本的にはBCへのチャイルドシート設置ですね。ミニバンの最後部は後ろからの衝突には弱いです。特にフリードは3列目の後ろの荷室のスペースが少ないので避けた方が良いと思いますよ。乗り降りを考えると世話する方はAに乗る方が良いと思います。
乗り降りも世話も楽なのはBに0歳児でDに2歳児、世話をする人がCだと思います。ただ先程書いた通りで安全面で少し不安です。

質問した人からのコメント

2017/2/7 15:22:41

みなさま、ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_p********さん

2017/2/310:40:34

①チャイルドシート・ベビーシートは
C,E 妻はD、Bのシートは前にあげて、
Dの前にスペースを作る。スペースを
作ることで世話がしやすい。

②チャイルドシート・ベビーシートはB,C

③チャイルドシート・ベビーシートはC,E
祖父母+妻はA,B,Dどこでもいい。

全てに置けることですが乗り降りは左側のみ
の使用となる。路上での乗り降り時は
左側からする方が安全なので。

sar********さん

2017/2/109:31:32

我が家の場合は、基本は2列目にチャイルドシートとベビーシートです。
2人目の大人の座席は、後ろ向きの時は“ろ”に乗ることが多かったですが、前向きに乗せられるようになってからは助手席に座ることがほとんどです。
また、Bに後ろ向きベビーシート(出来るだけ前にスライド)、Dにチャイルドシート、C(できだけ後ろにスライド)に大人だと、2人の世話ができます。“ろ”に座るよりも快適なので長距離移動の時に良いですが、安全度は低くなります(3列目が追突時に弱いです)

6人以上乗る時は、B・Dにベビーシート・チャイルドシートです。運転席側のC・Eの方が安全性が高いですが、2人用ベンチに設置すると乗り降りが困難になります。

参考になれば幸いです。

gia********さん

2017/1/3118:44:21

同じ家族構成です我が家は3歳と0歳です
車は現行のノアですので車格が若干違います

チャイルドシートの設置位置ですが
Sクラスのミニバンは2列目になってしまうと思います

1列目はエアバッグで圧迫死の可能性があり論外です
3列目は後ろからの追突も怖いですが
2列目を前にスライドしないと設置できず不便です

1列目に大人2人
2列目にチャイルドシートとジュニアシート
これが一番理想ではありますが子供がぐずって無理だと思います
ジュニアシートは3列目になってしまうと思います

Bにチャイルドシート
Dにジュニアシート
Cに大人

大人の乗り降りする位置は運転手と同じ方向が絶対に楽です

oki********さん

2017/1/3116:52:44

基本は、Bにベビーシート。Cチャイルドシートで、助手席に大人が乗る。
じじ、ばばも一緒に乗るときは、上の子をDにして、Eに夫婦のどちらかが座る。Cにチャイルドシートを乗せて、空いた席にじじ、ばばに乗ってもらうでいいんじゃないかなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる