ここから本文です

トラック運転手での物損事故について。 私はハローワークを通して、2トント...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3116:40:52

トラック運転手での物損事故について。

私はハローワークを通して、2トントラックの運転手の応募をして、1月28日から、試用期間7日間ということで働き始めました。

そして勤務2日目に左折時に電柱柱をこすってしまい、左の下側部分(名称不明)が30センチほどかすり傷として残ってしまいました。
一応謝罪をして、誠意は見せましたがやはり事故する人は何度もするということで今日づけで帰ってくれ。という風に言われました。

そこで、顛末書を郵送してくれと言われました。

そこまでの話の内容は筋が通っておりますが、雇用契約書などはまだ交わしてませんが、内容には全車両には保険には入っている。
対人、対物、自賠責、に入っていると書いてあるのに、修理代全額請求するといわれたんですが、それって普通なんでしょうか?

事故起こした日に雇用保険の紙とかを渡すつもりで持参していたので、その日に返してくれといわれて、今手元になくて、保険の詳細はうろ覚えなんですが、全車両に保険がほぼほぼついていたと認識しています。

それにも関わらず、全額請求されることは普通なんでしょうか。
その紙を見せてくれと私が言うと、嫌がる感じで、「もう次行くとこあるから!とりあえず顛末書送って!」という感じで流そうとしてきました。

今後の動きとしては、私は、社長と話し合いをするために、店に出向き、ICレコーダーで会話を録音して、保険の書類をみせてもらい、全額払う必要があるのかの確認をしようと思っているのですがこのような対応の仕方で間違っていませんか?

補足になりますが、ハローワークには8時から14時までの勤務、時給1500円、職種2トントラック、としか書いてないのに、8時~17時、時給は1200円と雇用契約書を見たときに書いておりました。
そして私は資格の勉強がしたいから、その時間ならば時間的にも勉強の時間を確保できると思い応募したのにも関わらず後付か知らないですけど事故を起こしたあとに「腰かけじゃねぇ・・・」って言われました。
それならハローワークにはじめからまともに記載をしとけばいいのにと内心思いました。

私としては納得いかないので、誰かアドバイスをお願いします。
長々と失礼します。

補足とりあえず顛末書を郵送をしてくれと言われてましたが、記述が正しいかどうかわからなかったので直接会社に出向いたところ、他の方に渡して確認をとってもらって、また請求書を送る。という話にはなりました。

顛末書には話し合いをするというのも書いております。

全額払う必要もないし、むしろ払う必要もないと書いてある方もいらっしゃいますが、実際どうなんですかね。
なんか他のバイトさんにきくところによると、事故で弁償させられてる方結構今までにいるみたいで、支払いの内容は全額なり半額なりその人個人によって違うみたいです。。。

どうもよくわからない会社です・・・。あまりに酷いと逆に、私が威圧的な態度をとってしまいそうで、というか心労でなんだか疲れてまいりましたけど、とりあえず今は請求書待つしか出来ないって感じです・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2017/1/3117:00:15

トラックに限らずバスなどでも、たとえ全車両、保険をかけていても「罰金」「自己負担金」「免責金額」などとして、事故時には一定の金額を徴収する事業者が多いです。
そうしないとドライバーのぶつけ放題になってしまうからです。

正式な雇用契約書を交わしていたのならまだしも、今のところは他人同士の関係に近いですから、弁償させられてもしょうがないですね。

ただあなたのほうで保険を使えるという認識であれば、「申し訳ありませんが、業務中の事故ですからそちらの保険で修理してください」と申し出てみるのはアリだと思います。
正式な契約書がないということは、雇用関係上、あなたの方でも事故時に弁償する義務がないとも言えるからです(一般的な損害賠償責任はあるものの、相手がそれを持ち出してくるかどうかは別)。
会話を録音とか保険書類を見せてもらうだとかは、仮にも事故を起こして厄介をかけた側のすることではありませんね。余計こじれるだけでしょう。

あと顛末書ですが、辞めていく人間にそうした私的文書の提出を迫るというのも、少し妙ですね。
顛末書の文面により、あなたによっぽどの不注意や落ち度がなければ、保険を使って直そうとしてくれているのではないですか。それは向こうの好意です。

ともあれ車を傷つけてしまったのは事実なのですし、顛末書は早急に郵送したほうがよいでしょう。
相手の言いなりに弁償するのも、保険でやってくださいと申し出てみるのも、すべてはそのあとです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/111:18:47

保険で直してくれるのが1番助かりますけど
    小さなかすり傷で保険を使いたくないというのが会社側からの本音ってことなんですかね。

あと1つ聞きたいのですが、顛末を出して、2人の間で話し合いをして、4分の1なら払います。とかになるとするじゃないですか?

そのあとで、全額支払い命令の請求書とかしてきそうで怖いので、普通は顛末書を出して、何か書類などは交換するんでしょうか?

何しろ知識不足なもので、すみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トラック運転手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2017/2/313:18:18

常識で回答すると、会社と裁判で争うかどうかあなたの勝手です。

通常「一週間の試用期間」であれば、一週間は絶対に事故を起こさない努力を払います。
それなのに事故を起こせば、採用取り消しを通知されてもしょうがありません。

問題は「修理費用の自己負担」です。
私は法律家ではありませんので法的責任には言及できませんが、「社員としての対応」として企業側が持つべきなことは確かですが、「払うか、払わないか」の問題になれば両者(会社とあなた)の話し合い次第です。

貴方と会社で争うことになりますが、保険については、「支払い義務を本人(会社)の肩代わりする契約」を会社が保険会社と交わしているにすぎません。
保険を使う権利は一方的に会社にあります。
(車両保険は入っているとは記述されていませんが。通常車両保険に加入し、保険を適用する場合でも(5万または10万の)免責金額内は自己負担になります。
この場合、保険の適用はできないと考えた方がいいでしょう。

法律上、被害金額を給料で(一定金額内で)自己負担することも考えられますが、就業を断れれば一括支払いが認められる公算が強いでしょう。

まぁ、試用期間に事故を起こす程度の腕で、運送会社に勤務しようとすること自体が間違っていると言えましょう。
採用条件に付いては、世間によくあることであり条件を承認できなければ勤めなければいい話です。
自分でしでかした失敗のバーターとして相手の瑕疵を持ち出しても、協調する人はいないでしょう。

fhm********さん

2017/2/211:57:09

本来会社は運転手に事故などの請求は出来ません。
社員ですと無事故手当などがあり事故の度合いにより何回か引かれます。
そうでないと商品事故や物損はやりたい放題になりますから。
ただ、そのままお辞めになるなら払わなくても問題ないですよ。
二日間の給料はもしかしたら出ないかもしれないですが。

map********さん

2017/1/3118:41:09

>対人、対物、自賠責、

自損した車両の修理代を補償するものは、この中にはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ichirou2006さん

2017/1/3117:43:42

>左の下側部分(名称不明)が30センチほどかすり傷として

この部分が気になるのですが、保険を使用するまでも無い修理費の可能性があります。
保険を使用して、保険料上昇分を考慮すると、保険を使うメリットが無いケースです。

https://tashlouise.info/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/%E9%A1...

http://tenmatusyo.doki16.com/archives/51573022.html

顛末書は、上記例他、ネット上の文面を参考にして作成する方法があります。

交通事故を起こして会社の車を壊してしまった場合の修理費用は全額負担すべきなのか?
http://rodosoudan.net/blog-entry-141.html

https://jinjibu.jp/qa/detl/45981/1/

>社員に重大な過失が認められた場合でも、本人の賠償額が4分の1にまで制限された判例は、仄聞しています。

判例に4分の1がありますので、「大変申し訳ありませんが、4分の1払わせて頂きます。」、このような主張が考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる