ここから本文です

長年、軟便と下痢に悩まされています。 現在29の女です。 振り返ってみれば...

cho********さん

2017/1/3117:09:16

長年、軟便と下痢に悩まされています。

現在29の女です。

振り返ってみれば、20を過ぎた頃から便が緩くて。
乳製品や冷たい物を飲み食いするとお腹調子悪くなるな。程度だったんですけど

…。
23〜25で天ぷらや唐揚げや焼肉やラーメン等の脂っこい物がダメになって…。
遅くても翌日、早かったら食後にお腹の調子が悪くなります。
25過ぎてからはアルコールもダメになってしまって…。
飲み食いする量の問題なのかと思い、量を減らしたり、加熱してみたり、常温の飲み物を飲んだりと試行錯誤しましたが、やっぱりお腹の調子が悪くなります。
歳のせいかな?と思ってたんですけど、基本的に軟便か下痢なので少し心配になってます。
多いときは1日4〜5回はトイレに引きこもります。
ラッパの薬も飲んでたんですけど、癖になると腸がバカなるって聞いて、腸内環境を整える的な整腸剤も飲んでたんですけど、効果が得られなくて、今は自然に身を任せてる状態です。
逆に自分で管理出来るぶんまだ扱いやすいですけど、この日はお出かけだからって、前日から食べ物に気を使ったり、これは食べれないとか我慢するのは辛いです。
お茶に行っても、ミルクティーやカフェオレとかミルク入ってる時点でアウトです。
アレルギーでは無いので、下痢する覚悟で飲み食いする時もありますが、やっぱりしんどいです。
だからと言って、痩せてるわけではないですし、標準体型なので、謎すぎます。
調べても、下痢症とか過敏性なんちゃらとか色々ありすぎてわかりません。

同じような症状の方、過去に同じ症状だった方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2017/2/118:25:37

食べ物を食べてすぐ~2時間内に軟便が出たら過敏症候群です なる食べ物は

乳製品 牛乳、チーズ、ヨーグルトなど。マンゴー、梨、りんご、 ぶどう、さくらんぼ、桃、スイカ、蜂蜜、人工甘味料を含んだお菓子。 小麦、ネギ、玉ねぎ、にんにく、ブロッコリー、マッシュルーム、 アスパラガス、大豆、ほうれん草で軟便になります。

毎日のように軟便になるならよく食べる物です

小麦(パン、麺など)
大豆(味噌、豆腐、醤油など)
乳製品(牛乳、ヨーグルトなど)

これで軟便になるとわかったら その食べ物を排除するか 他の物を食べて
最後に食べるようにして下さい 今までより軽くなると思います

後は薬です

過敏症候群を専門に扱っている病院に行って過敏性腸症候群かどうか

診断してもらって下さい

過敏症候群 病院で検索します

名医か総合病院が出てきたら 自分の近くの病院にかかって下さい

総合病院でも紹介状がないと初診料が高くなりますが、見てくれます
(予約かもしれないので行く前に電話して下さい)

ロペラミド炭酸塩という薬で殆どの人が治るとお医者さんが

言っていました(完治ではありません)
(行く病院の薬局に その薬があるか先に聞いてて下さい)

それで効かない時は 他のを出してくれると思います

毎日飲むのではなく 必要がある時に飲むそうです

過敏性腸症候群だった場合の対処方です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる