ここから本文です

「妊婦様」って言葉大っ嫌い!

rip********さん

2017/1/3120:30:32

「妊婦様」って言葉大っ嫌い!

もうすぐ四ヶ月の妊婦です。
私は妊婦様という言葉を、聞くと
原が立つのと同時に悲しくなります。

体も自由に動かすことができず、
吐き気や胸焼けはつづき、
いつ流産するかわからない不安を
毎日もっているマタニティの方に
対してよくそう言ったことが、
言えるなと思います。

また、出産経験のない高齢者の
男性ならまだしも出産経験のある
女性の方もこういった意見を
持っていて実際に私の働いている
職場のお客様が、息子の嫁に対して
妊婦様だと困っちゃうよね(笑)(笑)と
バカにしており、
本当に、頭が来ました。


つわりがひどくても
ひどくなくても

仕事を続けても退職しても
女性でも男性でも
もっと妊娠されてる方の
配慮が必要だと思いました。

みなさんは、妊婦様という
言葉を聞いてどう思いますか?

閲覧数:
11,597
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2017/1/3120:57:44

その妊婦様とバカにしてるお客様は逆に何様なんだ?って感じですね。その人はただ息子の嫁が嫌いだから皮肉たっぷりにその言葉を使ったようにも聞こえますが…(^_^;)

妊婦様って、一部の偉そうな人がいるからそうゆう言葉ができてしまったんでしょうね。
逆に不妊様という言葉も同じですね。

妊婦は病気ではないけど、普通の健康状態ではないことは確か。配慮してもらえると本当にありがたいですよね。
でも自分さえ良ければ、なこの世の中は難しいのかもしれません。

妊婦だからあえて席を譲らない!とかこの知恵袋で見たことあります。なんか悲しいですね。
譲り合える世の中になればいいのにな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2017/2/603:04:53

理解のない人とは関わらないようにしたらいいと思う。「妊婦様」という言葉を使う人は、過去に妊婦に嫌な思いをさせられた人かもしれないし、その職場の人も、嫁が本当にワガママな妊婦様なのかもしれないし。ストレス感じたくないなら、自分が関わらないようにすればいいだけ。関係ない人にとってはどうでもいいことなんだから、色んな人に配慮を求めるのはそれこそ妊婦様って感じですね。

sud********さん

2017/2/313:48:51

どうも思いませんねぇ

妊婦なのにまわりへの配慮がなかったり、妊娠を理由に自分の擁護をしようもんならそう言われるのは当たり前かと

質問主さんがそういうことやってないならスルーすればいいだけであって、そこまで気にする必要ないんじゃないかな

iha********さん

2017/2/115:32:41

その、職場の方のお嫁さんがどんな妊婦なのかは知りませんが…もし妊娠してるからと家事を全て姑にまかせ日がな一日ゲームばかりしていたとしたら?言われても仕方ないのかなと。
私も妊婦ですが、妊婦様と言われないように気を付けよう…と自戒しております。しかしまあ色々な方から親切にされなんというか、まるでお姫様のように扱われ、これじゃあ妊婦“様”だわな、と自分で思いつつ有り難く受け止めています。

s_k********さん

2017/1/3120:53:36

でもそれって自分で望んで妊娠したんじゃないんですか?
働く妊婦で「妊娠しているからできない」とか
「つわりがひどいから休む」という人を
何人も見ました。
仕方のない事だとは思いますが
じゃあその人が休んだ穴を
誰が埋めるんでしょうか・・・?
本人が望んで妊娠した事なのに
結局周りの人間が負担をしている事
だって少なくありません。
別に妊婦さんが悪いという訳ではないですが・・・・
「自分で望んで妊娠したんじゃないのかなあ」
という考えがどうして浮かんでしまいます。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3120:42:13

普通に過ごしてたら言われません。

マタニティハイがいきすぎた人
配慮強要する人辺りがそれに該当すると思います。

一番あなたに対し優しくするべきは旦那をはじめとした、親族身内ではないかと。
他人様に義務のように求めるのはどうかと思う。してくれたらラッキー程度がカリカリしなくていいと思いますよ。