ここから本文です

ミラーレス一眼カメラで悩んでます。 20歳の初心者、女ですが手は小さくはない...

sen********さん

2017/1/3123:55:44

ミラーレス一眼カメラで悩んでます。
20歳の初心者、女ですが手は小さくはないです。
コンパクトでレンズ交換を楽しめるカメラが欲しい為、ミラーレスを購入したいと思います。
被写体は水

槽の魚、野鳥、夜景を撮りたいと思います。予算は10万円です。



私のイメージは

SONYのα6000
性能は素晴らしいけどデザインがしっくり来ず
富士フイルムのX-T10
画質が良く明るい!AFが弱いかな
NikonのJ5
安くてデザイン良し!
凄く気になってますが、替えレンズが宜しくないと耳にはさみました…
パナのDMC-G7、オリンパスのPENは自撮り推しなので微妙


店舗で見るまで、α6000にしようと考えてました。
無理でしたら夜景は諦めます。
あと、Wi-Fi機能が欲しいです!
一通り調べてはみたのですが、まだよく分かりません。詳しい方是非いろいろ教えて下さい。

閲覧数:
327
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/2/100:38:34

α6000か、X-T10で良いのでは?

野鳥は正直マイクロフォーサーズやJ5のほうが良いので、そちらを重視するのなら、J5やマイクロフォーサーズのいずれかを選ぶことになるとは思いますが、星空についてはα6000やX-T10のほうが優れます。とはいえ、星空を楽しむには別途レンズを追加した方が良いので悩ましいところだとは思いますね。

基本的には自分が撮りたいものにあったカメラであれば、どのカメラを使っても十分に楽しめるので、最終的には気に入ったカメラを選べば良いと思いますよ。

  • 質問者

    sen********さん

    2017/2/101:08:15

    回答ありがとうございます!
    マイクロフォーサーズ初めて知りました!!
    魚と鳥メインで撮影したいです。
    確かに、気に入らないと使わなくなりそうです…
    ちなみにJ5では星空を撮るのは難しいですか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/2 18:02:25

皆様丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
やはりJ5のリーズナブルさとコンパクトで可愛いボディに惹かれました為、Nikonを購入する事にします。
とても迷いましたが。気に入るものを選べばいいと後押しされて嬉しかったのでベストアンサーにさせて頂きます。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aob********さん

2017/2/121:11:50

NIKON 1 で野鳥ならば、1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
もほしいところですが、高いですね。10万位します。
野鳥は、かなりの望遠が必要なので、一眼レフでも結構敷居が高いです。
また、水族館とかの魚も、泳ぎが速くくらいので、撮りづらい魚も多いです。(熱帯魚なら、明るいのでどんなカメラでもOKです。)
夜景ならば、三脚を使えば、どんなカメラでもほぼ撮れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2017/2/120:26:17

野鳥を撮るにはそれなりに明るいレンズが欲しく
なりますよ
それと長い時間ファインダーを覗いてチャンスを
待ちますから、電子ファインダーだと目眩がします。
特に動くものを追う時は致命的です。

パナの4/3も時々使いますが、適当なレンズがないので
アダプタ経由で他社レンズを使いマニュアル撮影になります。

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /
F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S. 友人から借りて試して
みましたが、開放F値が暗く食指も動きませんでした。

1Dxなどを使われている方が、どうにも距離があって厳しい
ときにセンサーサイズが小さいのと電子ファインダーの
拡大機能を生かして、サブとして使うが多いです。

野鳥は暗い所にいる事が多いので、高ISOに強いカメラが
良いです。
参考画像は、ISO 3200 f:300mm F4 SS 1/50
ここまで、ISOを上げないと写らないが良くあります。

野鳥について何かの参考まで

野鳥を撮るにはそれなりに明るいレンズが欲しく
なりますよ
それと長い時間ファインダーを覗いてチャンスを...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nn5********さん

2017/2/118:41:53

後でレンズにどれだけ投資できるかですが、もししばらくその予定がなく最初のレンズを使っていこうと思うのであれば、望遠で野鳥を撮るならOM-D E-M5mkII+14-150mmを候補に入れても良いと思いますよ、10万円は少しオーバーしますが。
強力な手振れ補正で手持ちで望遠の撮影できるのと防塵防滴で厳しい条件でも安心です、換算28-300mmまで一本で対応できる便利さは良いと思いますよ。

参考でOM-D E-M5mkII+14-150mmで撮影された画像です。
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=8&lens-model=3366&cam...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2017/2/110:53:58

野鳥撮影の望遠を考えるとビューファインダーが無いと厳しいかもしれません。
パナgx7やG7辺りに望遠レンズ追加で考えたらいかがですか?

液晶ディスプレイのみだと日光や手ぶれで苦労します。
マイクロフォーサーズは他規格に比べてレンズは小型、軽量、低価格の為、ランニングコストや女性の持ち運びに有利ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

編集あり2017/2/104:34:50

星空は少しでもセンサーは大きい方が有利になるのでAPS-C機が辺りが無難でしょう。

野鳥はどのくらい離れている鳥を撮るか ですね、人の近くまで来るような鳥もいれば 警戒心が強く遠くから撮るしかない鳥もいますから、場合よってはキットレンズでは撮れない物も出てきてしまう事でしょう 画像が劣化しても良いならデジタルズームを併用すれば大きく撮る事もできますけど。

撮る物がイロイロなので レンズもイロイロ要りそうですね

予算が決まっているので α6000のダブルズームで良いんじゃないかと、16-50mmと55-210mmのレンズ2本がセットになっているので、希望の被写体もそこそこは撮れる事と思います

魚や星空は16-55mmの標準ズームで撮って、野鳥は55-210mmを使い テレ端(望遠の端)が足りない場合はデジタルズームを少し使えば良いかと、

※テレ端210mm=フルサイズに例えると315mm相当の撮影画角です、デジタルズーム2倍で630mm相当撮影画角、
2.5倍で780mm相当の撮影画角、デジタルズームは確実に劣化するので3倍以上は使わない方が良いです

※α6000などにマウントアダプターを介してサードパーティ製の超望遠レンズ(600mm等)を使う人もいます


星空を撮る場合 風やシャッターショックなどで揺れたりしない丈夫な三脚を使う事と リモコンを使う事です

シャッターの開いている時間が長いので 丈夫な三脚は必須なんです リモコンを使わないなら2秒や10秒と言ったタイマーを利用するのもありです

あとは腕しだいです、どんなカメラを使っても腕が有る・無いでは大違いです 設定をイロイロ変えながらたくさん撮って使い熟せるようになってください。

キットレンズに飽きたら 明るいレンズの購入も良いでしょう、撮影の幅も広がりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる