ここから本文です

麻雀の質問です。面前で下記の持ち牌でリーチをかけました。積もりスーアンコのリ...

chi********さん

2017/2/111:33:17

麻雀の質問です。面前で下記の持ち牌でリーチをかけました。積もりスーアンコのリーチです。

ピンズの7.7.7.8.8.8.9.9.9
ソーズの2.2
マンズの3.3

リーチ後、一発で7ピンを積もってきて

カンをしました。
結局、そのリーチは不発に終わり、流局となりましたが、手を開けたあとにチョンボとなりました。
7.8.9のイーペーコーの形が崩れてるからとの理由でした。

これは正当なんですかね?教えて下さい。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2017/2/408:42:34

一般的には、そのカンは反則になります。筒子の面子を順子と捉えると、おっしゃる通り、一盃口になりますのが、7筒をカンしてしまうとその牌姿が崩れてしまうからです。待ちが変わらなくても、面子構成(牌姿)が変わってもダメなのです。
ただ、牌姿が変わっても待ちさえ変わらなければokとするルールも実在するのは事実です。

なお、罰則はチョンボが多いと思いますが、あなたの仲間内のルールで、1000点罰符等にしても良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veg********さん

2017/2/116:26:46

麻雀のルールは雀荘などによって異なります。先付けやアカ入り、ヤキトリ、ビンタなど特殊ルールも普通に存在します。
フリーの時は雀荘のルール次第、セットの時は自分達で決めてOKです。
私達の所ではこの質問のカンはOKです。

このチョンボは残念ですが、カンからのツモ上がりでチョンボを取られるよりは流れてチョンボを取られた方がショックが少なくて良かったと思います。

ena********さん

2017/2/112:06:22

リーチ後のカンは手牌の面子構成が変わってしまうのはチョンボになります。この場合は7と8と9の刻子とも取れるし、789の順子が3つあるとも取れます。しかし7をカンしてしまうと789の順子が消えてしまい、刻子に固定されてしまいます。高得点法により789のイーペーコーにとることはない形ですが、ルールですので納得してください。

no_********さん

2017/2/111:45:37

一盃口じゃないですよねそもそも。
不発だろうがロンしてない以上はフリテンでもありませんし、捨て牌にリャンゾーか三萬がない限りフリテンじゃないですし