ここから本文です

ディーラーの代車について教えて下さい。 先日、ディーラーへ車検に出したとき...

gam********さん

2017/2/112:22:03

ディーラーの代車について教えて下さい。

先日、ディーラーへ車検に出したとき一日代車を借りました。

その際に「対人対物保険は入ってるが車両保険は入ってない」という事で
「一日当たり150円ですがどうしますか?」と聞かれました。
代車は試乗車?のような走行数百キロの車で、念の為と思い入る事にしました。

新しい車なので車両保険に入ってないのかな?思いましたが,
どうも代車は全部入ってないみたいでした。
貸出書兼領収書はあらかじめ作られてる定型の複写冊子になっていて
私だけが特別に請求されたわけではないようです。

昔は代車と言えば、下取りで入った車検残のあるボロイ車で気兼ねなく乗れたのですが、
今ではディーラーで代車を借りるとこんな感じなんでしょうか?
ちなみにホンダカーズ愛知です。

閲覧数:
2,676
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/2/117:04:00

東海圏住みです。
ホンダカーズ愛知で代車を借りるときに、
同じように説明を受けて支払い、
点検車検でよく利用します。

一度、聞いたことがありました。


過去に、代車で全損事故の事例があったそうです。

事故の過失割合は低い方だったらしいですけど
走行数千km、新車同然の代車を弁償、です。


そのようなことがあってから
車両保険を、日割りと言う形で
ユーザー負担にしたような経緯だそうです。

質問した人からのコメント

2017/2/2 04:51:24

ありがとうございます。
同系ディーラー利用者の方の回答を期待してましたので。
私だけ特別扱い(笑)されたわけではないので安心しました。

車検に出したのはオデッセイで代車はフィットでした。
乗り換え促進とはちょっと違う気がします。
保険の日割りというのは特注で作ってもらうことができる、と以前保険の営業が言ってました。カーズ愛知なら大顧客でしょうからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/2/120:33:59

たまに、試乗車とか、新車でディーラー出た直後に全損するという事例が知恵袋内での報告があるので、
入ったほうがいいですね。

tan********さん

2017/2/118:51:49

BMWは台車は有料(1万数千円かかる)

だから俺は使わない

必要ないからね

ディーラーの立地、代車の必要性、顧客としての地位などによって対応は変わるだろう

san********さん

2017/2/115:32:50

1日だけ有効な車両保険に加入することはできないので、150円ってのが何の費用か不明ですが、その店ではそういうルールで代車費用を取っているのでしょうね。

ただ、代車費用として請求するとレンタカー業務になり、色々と縛りがありますから代車は無料でしか出せません。

代車で事故をすれば、ディーラーの保険を使いません。
等級も上がるし、無料で貸して何でそんな後始末まで取らなきゃならない?
事故した本人が責任もつのが当然でしょう。
基本的に運転者の保険を使われます。(他車運転危険担保特約)

レンタカーなら保険から休業補償など支払われるので何の心配もない。
代車はあくまでサービスなので、手厚い補償を期待しないことです。
なるべく乗らないほうが良いですよ。

omo********さん

2017/2/114:44:45

ケースバイケースです、中古車展示場があるなら古い在庫を貸す事もあるでしょうがそういう車は確実に無保険です
保険を考えた場合レンタカーがお互いベストな選択です

ota********さん

2017/2/114:27:37

様々な意見が出ていますが、どれも正解でどれも不正解です。

代車サービスはそのディーラー(営業所)の方針(営業方法)であり、共通するものではありません。

保険料を徴収するのも店舗により違います。

全ての代車を新車に出来る訳ではなく、たまたま新車が当たったということです。

また、全ての修理に代車を提供している訳でもありません。