ここから本文です

Suica定期は発着駅にJRがない場合は、定期としては使用できなくなりますか?

mas********さん

2017/2/118:25:37

Suica定期は発着駅にJRがない場合は、定期としては使用できなくなりますか?

今度引っ越しにより、定期の経路・区間が変わることになります。
現在はJR・メトロ利用でSuica定期を使っているのですが、
引っ越し先は私鉄・都営地下鉄・メトロ利用となります。
発着駅にJRが無い場合はPASMOを新たに購入となるのでしょうか。

今までずっとJR(Suica)利用だった為、その辺の勝手があまり分からずで。。。
また、JRのみどりの窓口的なものは私鉄のターミナル駅(新宿など)にもあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/2/118:44:44

はい、両端のどちらかがJR東日本のSuicaエリアの駅でないとSuica定期券にはできません。
PASMO定期券をどーぞ。私鉄または東京メトロの定期券売り場または自動券売機(通勤定期券の場合)で購入できます。

質問した人からのコメント

2017/2/2 12:36:08

みなさんご回答ありがとうございました!
一番最初にご回答いただいたmygencomさんをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2017/2/119:05:24

>発着駅にJRが無い場合は
そのとおりです。
「JR東日本が発行する定期券」はSuicaに載せることができますが、質問にある「私鉄・都営地下鉄・メトロ利用」の場合は、両端の鉄道会社がどちらもJRではない(つまり、この定期券はJR東日本で発行できない)ため、Suicaに載せられません。

>JRのみどりの窓口的なものは私鉄の
についてですが、有料特急を運行している会社(小田急など)の場合は、JRでいうみどりの窓口のように、自社の特急券を即時に発売できる端末を備えている駅はあります。

ただ質問の趣旨は、「定期券」に関することですから、みどりの窓口や特急券云々とは無関係です。
定期券を買う場所は、その鉄道会社(3社にまたがる定期券の場合は両端の会社のどちらか)の「定期券売り場がある駅」です。

chi********さん

2017/2/118:45:54

ご認識の通りで、発駅・着駅で取り扱っているICカード(私鉄・地下鉄は、ほとんどがPASMO)での発売となります。

新宿等の大きい駅では窓口がありますし、多くの駅で、券売機で定期券を発売しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる