ここから本文です

異国船打払令はオランダや中国には適用されていたのですか?

lov********さん

2017/2/119:08:39

異国船打払令はオランダや中国には適用されていたのですか?

閲覧数:
558
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2017/2/119:35:46

江戸時代を通じて、オランダと中国・朝鮮とは貿易していましたので、異国船打ち払い令は、幕末の1800年代に、水戸藩の鹿島灘沖にアメリカの捕鯨船が、水とマキの供給を求めて来航し、ロシアが蝦夷地に貿易を求めて来航したことから発令されたものです。

日本は江戸時代から鎖国していた、と考える人が多いですが、「鎖国令」というのは出したことがありません。
海外渡航禁止令、キリシタン禁教令、幕府以外の諸藩の海外貿易の禁止、大型船建造禁止令、その他を総称して鎖国と言っていますが、幕府にしても、庶民にしても、日本が鎖国している意識はなかったと思います。
鎖国というのは、国を閉ざす、というものですが、誰も日本に来るものがなければ、国を閉ざしても無意味です。
日本は、あまりにもヨーロッパから遠いので、どこも来ようとしなかったし、それに航海術がその頃はそんなに発達していなかったので、来ようとしても来られませんでした。

鎖国が意識されたのは、幕末の1800年代に日本近海に外国船が出没するようになってからです。
そして異国船打ち払い令とか、外国船への水・マキ供給禁止令が発令され、その時に、初めて一般庶民も、ああ、日本というのは鎖国しているのか?と気が付いたと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/8 07:24:22

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/2/119:21:08

オランダ船と中国船の長崎への入港は許されていたので対象外です。同船でも長崎以外には寄港できません。

tik********さん

2017/2/119:14:50

されてたね!!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる