ここから本文です

子供の皮膚トラブル、受診する科はどこでしょう? 3歳の男の子と4ヶ月の男の子...

ete********さん

2017/2/205:06:14

子供の皮膚トラブル、受診する科はどこでしょう?

3歳の男の子と4ヶ月の男の子のことです。
2週間ほど前、上の子が左肘と肘の内側の間くらいが痒いと言いました。
見ると中心部が白く直径5

㎜くらいの赤い発疹が1つ。
毛穴の炎症みたいなものかと特に気にも留めませんでした。
それ以降、痒いということもありませんでした。
一昨日、下の子とお風呂に入っているとき、左の肩甲骨のあたりと左肩に直径8㎜ほどの、触るとガサガサした発疹?を1つ発見しました。
かさぶたのような…
まだ生後4ヶ月、背中にまで手がまわるわけでもなく、痒いからと肩に手が届くわけでもなく、何か変だと思いました。
そのあと上の子をお風呂に入れたのですが、最初に痒いと言ったところが直径1㎝ほどの赤黒いかさぶたになっていました。
全身を確認すると、右ももの外側にも同じ大きさのものが1つ、これからなるのではないかと思われる赤い発疹がお腹全体にポツポツ、左の二の腕の内側にポツポツ…。
そして今日、下の子の首の後ろと肩甲骨に直径1㎜くらいの潰したような発疹が1つずつ、上の子の顎に2つできました。
水いぼ?水疱瘡?肌カビ?
2人とも熱はなく機嫌はいいです。
受診をするにも、このような場合は小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか?
ちなみに上の子は2歳のときに水疱瘡になりました。
が、休日の夜間だったので救急外来に行き「水疱瘡でしょう」と言われました。
翌日かかりつけの小児科に行くようにと指示があり受診しました。
そこでは、水疱瘡ではなくとびひだと言われました。
予防接種をする前に水疱瘡と診断されたため、水痘ワクチンは接種しなくていいと思っていたのですが…。
急激に増える、広がるということがないので、とりあえず様子を見ていますが、受診する場合どちらに行ったらいいかわからず困っています。
みなさんならどうされますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2017/2/205:26:29

お子様がまた小さいので、小児科でいいと思います。
小児科・内科・皮膚科をしている個人病院があれば一番良いのですが、中々ありません。
まずは、小児科を受診して、専門性があれば、皮膚科への紹介状を書いてもらえると思います。
総合病院ならば受付で症状を話ししたら、どちらの科を受診するべきか教えてくれます。

また、地域ごとに、子どもの病気相談電話が設けてあるかと思います。
広報誌などで確認なさって下さい。
夜間の病気相談は[#8000]

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2017/2/2 07:13:25

早速の回答ありがとうございます。
様子を見ながら、小児科の受診を検討します。
受診する科がわかり安心しました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる