ここから本文です

ふるさと納税についてお願いします。 私が2,000円の自己負担で出来るふるさと納税...

アバター

ID非公開さん

2017/2/215:50:23

ふるさと納税についてお願いします。
私が2,000円の自己負担で出来るふるさと納税の額は50,000円です。2,000円の負担で48,000円は戻ってくる計算ですが、100,000円ふるさと納税をしました。

残りの50,000円については、寄付控除の対象になるのでしょうか?
なるとすれば、どの部分から控除される事になりますか?控除される割合などもあれば教えて下さい。
サラリーマンです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/216:47:01

市町村への寄付はすべて寄付控除の対象です。
但し、
①所得税の控除対象限度額は、総所得金額等の40%
②個人住民税(基本控除)の控除対象限度額は、総所得金額等の30%
③個人住民税の特例控除額は、個人住民税所得割額(分離課税分は除く)の20%、です。
③が最も少ないので、これがいわゆる寄付の上限です。
もちろん、それ以上の寄付も自由です。
③から計算した上限額が5万円くらいになる人の年収は、450万円くらいあるようですから、10万円の寄付なら①も②も上限には達しません。
なので、その分はそのまま税金が安くなるようです。
ちなみに、そのような場合、
自己負担額は52,000円ではなく、44,200円くらいになるようです。
A:所得税からの還付額:0.5万円(≒(10-0.2)×0.05×1.021)
B:住民税の基本控除額:0.98万円(=(10-0.2)×0.1)
C:住民税の特例控除額:4.1万円(≒20.5×0.2)
但し、特例控除は上限なので、住民税の所得割額の20%です。
D:合計:5.58万円(=A+B+C)
なので、
E:自己負担額:4.42万円(=10-D)
となるようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/2 17:08:05

御回答ありがとうございます。
とても詳しい説明と算出をして頂き感謝致します。
凄いですね!関心しました。
ありがとうございました。

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itou6180さん

2017/2/216:36:46

寄附控除は、10万ー2千円で9万8千円です。所得から控除されて、課税所得が決まり、所得税が確定します。
いわゆる「限度額」を超えても、確定申告で所得税には反映されるので安心してください。
ワンストップ特例、やっちゃったかな?

2017/2/215:52:01

余計な納税は意味がないです。
適切な額を算出し納税しましょう。