ここから本文です

高速道路が事故などで、通行止めになると、乗り継ぎ券が発券されるけど、乗り継ぎ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/218:47:49

高速道路が事故などで、通行止めになると、乗り継ぎ券が発券されるけど、乗り継ぎ券は、入手可能ですか?また、乗り継ぎ券は、どのような奴ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hydxr101さん

2017/2/822:48:51

高速道路の通行料金は、一定距離以上を連続して利用した場合に料金の割引を行なう「長距離逓減制」が適用されます(いわゆる長距離割引)。このため、通行止めになって一旦高速道路を降りた場合、「長距離逓減」が途絶えてしまい、最初の通行と再度乗り直した通行の料金の合計額が、直通の通行料金よりも割高になってしまう場合があります。
そこでこうした利用者に対して、最初に降りるインターで「高速道路通行止め乗継証明書(乗り継ぎ券)」が発行され、乗り直して再度降りるインターでこれを示すことで「長距離逓減(長距離割引)」が受けられるようになります。

ですから、こうしたケースでないと入手はできません。

なお、「高速道路通行止め乗継証明書(乗り継ぎ券)」が発行されるのは現金精算者だけです。ETC走行の場合は、乗り継いだことが機械的に分かるので、自動的に料金調整されるので、発行されませんし、受け取る必要もありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shuchan17さん

2017/2/223:17:45

ETCの場合は強制的に出される出口も迂回して入る入口もETCレーンを通れば大丈夫です。再流入の入口はどこでも良いというわけではありませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/219:59:45

事故通行止めの所のインターで料金を払って、乗継券をもらいます。
通行止区間を迂回して、高速に乗ります。そして、降りるときに乗継券を渡すと、インターチェンジ利用料を割り引いた料金で済みます。

高速道路料金の算出法は、インターチェンジ利用料と本線の距離あたりの利用料の合計です(恵那山等追加区間もあります)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。