ここから本文です

30代後半の主婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/304:20:37

30代後半の主婦です。

腕時計にはあまり詳しくありません。

記念日に普段使い出来る一生ものの時計が欲しいと考えております。
エレガントでフェミニンな雰囲気が好きで、カルティエのサントスドゥモワゼルミニがいいな…と思うのですが、ネットで見る限りダイヤ付きかゴールドしか見掛けませんでした。
それだとお値段的にも見た目的にも私には勿体無く、普段使いできないと思っています。
このタイプのSSかコンビは販売されていないのでしょうか?

また今年はパンテールが復刻するようですがそちらも気になっています。
パンテールにしろサントスにしろミニタイプが好きでして、どちらもSSかコンビがあれば…と考えています。
パンテールにもありますでしょうか?

あまり詳しくなく、何か見当違いのことを言っていたらすみません。

また皆様ならサントスとパンテールどちらがお好みですか?
宜しければお聞かせください^ ^

補足一番目の回答者様からの御指摘通り、クオーツなので機械式に比べると寿命が短く「一生もの」とはいかないようです。壊れたら部品全てを取り替える、というような修理ならあるのでしょうか…?
もし購入した場合、例え一生使うことはできなくても長く大事に使っていきたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/2/308:37:59

カルティエのクォーツを愛用しています。

一生ものの時計、という表現は時計愛用者からすると自動巻など機械式の時計になりますので、そういう回答になったのではないでしょうか。

クォーツが一生ものではないということではなく、
機械式の時計は部品を一から作っているのでその部品が仮になくなっても、部品を作れば、何世代にも渡って使い続けることができる、
クォーツは簡単に言えば壊れたら使えなくなる、と意味合いです。

私は旧ミニパンテール、旧ミニタンクを20年ほど前に購入し、たまにコンプリートサービスをしながら今でも使っています。
一生ものとして買ったわけではないですが、十分元は取ったと思います。

あまり深く考えないでお好きな時計を選ばれたらいいと思います。

サントスとパンテール、私は20年、30年ほど前からカルティエの時計を見て、デザインの変化を知っているので、トータルではパンテールのしなやかな雰囲気の方が好きですね。
サントスは男性のイメージが拭えません。どこか硬さのある時計です。
パンテールは豹なので、これも私には合わないと思い、選びませんでした。

サントスドゥモワゼルはステンレス素材はあると思いますよ。個人的にはコンビはあまり好きではないです。

• mia********さん

2017/2/308:56:15

カルティエのクォーツはコンプリートサービスの時に中の機械を交換しますので、壊れることはありません。

私の時計のコンプリートサービスは(オーバーホール)5万くらいです。
    簡単なお磨きや点検なども含まれています。

電池交換は2年に一度ほど、コンプリートサービスは10年に一度ほどが目安です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alm********さん

2017/2/310:23:52

ミニではなく普通のサントスドゥモワゼルで良いのでは?

機械式が寿命長いという訳ではありません。無修理で動く期間でいえばクォーツの方が長寿命です。
機械式なら腕の良い時計師ならすべての部品を作れるので仮にメーカー純正部品が無くなっても一生修理して使える、ということで一生モノと呼ばれているわけです。
しかしクォーツもそう簡単に交換部品がなくなる訳ではありませんから、10年20年で修理不可能ということはあまりありません。
結局のところ一生使えるかどうかは時計ではなく、扱う人の問題です。
どのタイプの時計でも、時計をよく理解して大切に扱うことと、良い時計屋さんに出会うことの方が大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bai********さん

2017/2/309:22:25

私はブルガリなんだけどもう20年近く電池交換だけで故障もないですよ。

電池が切れるとブルガリで電池交換してもらいます。そのときに中の掃除とか壊れてないかとか毎回チェックしてくれます。

カルティエも同じようにしてくれると思いますよ。

カルティエはサイフを使っているんだけど、こないた行ったら手垢汚れが取れるかもってサイフを磨いてくれました。ちょっと汚れがとれました。

買うなら直営店がいいですよ。

ちなみに私は顔が四角なのは好みじゃないです。◯が好きなんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2017/2/308:16:22

カルティエはクオーツでもちゃんと修理してくれますよ。
修理してくれるというより、機械を入れ替えるんですね。
実際、ちょっと古い1980年物の初期のクオーツでも修理対応していますので、機械式に拘らなくていいと思いますよ。例え、サービスが終わってしまっても、機械入れ替えなので、そこから電池交換しつつ、15年くらいは使えるはずです。
貴女が今後どのくらい生きているか分かりませんが、今から40年くらいは大丈夫だと思いますよ。長く使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jov********さん

2017/2/304:25:22

一生ものの時計を買うなら、メーカーは、ともかく機械式時計を買うべきです。クオーツだと壊れたら、それきりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる