ここから本文です

急性骨髄性白血病について 私は一昨年2015年の5月に急性骨髄性白血病と診断さ...

chl********さん

2017/2/310:53:58

急性骨髄性白血病について

私は一昨年2015年の5月に急性骨髄性白血病と診断されたモノです。

治療が思いのほか上手くいき、同年10月の半ばに全治療を終え退院しました。

2か月の自宅療養の後、翌年(2016年)の1月から仕事に復帰しました。

病気が発覚してもうすぐ2年になります。

今でも検査は受けていますが、1か月に1度の検査が2か月に1度になりました。

抗がん剤により抜け落ちた髪の毛も退院後にすぐ生えてきて、主治医も薬剤師さんも驚いていました(通常は薬が体内に残るため半年間は生えて来ないのだそうです)。

ただ、治療も途中経過も良好すぎて逆に不安になっています。

いまは良くても、これから大きな災害が待っているのではないかと
大津波が起こる直前の海岸に立っている気分になるコトがあります。

お医者さんも、心配いらないと言ってくださるのですが
どうしても漠然とした不安感や恐怖感がぬぐい切れません。

去年の半ばに、友達の旦那さんが白血病再発後の合併症で亡くなった話を聞き、ますます不安感が募りました。

夜寝るときに急に怖くなって、なかなか寝付けない日があったりもします。

同じ悩みを持った方々もおられると思います。
この不安感や恐怖感と上手く付き合っていかなければならないのは分かっているのですが、、、。

皆さんは、どのように日々を過ごされているのでしょうか?

不安や恐怖と、どのように付き合っているのでしょうか?

参考までにお聞かせください。

因みに、杏林大学医学部付属病院に掛かっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma3********さん

2017/2/522:28:15

検査で顕微鏡内に、がん細胞が見えなくなったら、OKて判断だと思いましたが、それはがん細胞が無くなったわけではなく、抗がん剤によってやられたがん細胞の一部が、より耐性を持って増えた場合、手が付けにくくなる。
不安や心配が、0は、幸せなことかもしれませんが、それは危機感も0という、一番危険な状態だとおもいますので、少しの悩みは持つべき。
但し、不安が多すぎると、ストレスとなり、免疫力が、下がって良くないので、免疫力アップする何かをして、私は免疫力アップしてるから、病気なんかに負けない!って、意志を持つことが大事だと思います。
鍼治療は、免疫力アップにもいいですよ。

質問した人からのコメント

2017/2/9 19:12:16

皆さん、ご回答ありがとうございました

「急性骨髄性白血病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2017/2/800:32:23

ご存知かもしれませんが、急性骨髄性白血病(AML)の予後因子としては年齢(高齢で不良)・AMLの種類(M0〜M7までありますよね)・診断時の白血病細胞数なんかがありますね。(どれも気をつけようがないですが笑)

ひと昔前のドラマなどで悲劇のヒロインなどがよく白血病にされいて悪くイメージが固着してしまっているかもしれませんが、M2・3・4eosinoなどをはじめ、治る病気です。

確かに完全寛解後3〜5年は再発する可能性もありますが、しっかりと地固め療法などを継続し、医師にその都度診てもらっているのならば、それは出来うる最善を行えていると言えると思います。

私も、重い病を患った時は自分で病気のことを調べたりして余計に不安になり、時間を苦痛に思っていました。
音楽などはいかがでしょう?音楽療法というのも免疫力を上げるだとか言われてたりしますし。特にパーカッションなんかは時間の芸術とも呼ばれるそうです。
不安や苦痛を感じる時間を芸術にしてくれる様な気がします。

kyy********さん

2017/2/313:56:59

元白血病患者です。

>通常は薬が体内に残るため半年間は生えて来ないのだそうです

私は半年近く入院していましたが、退院前に少しずつ生え始めました。別にあなたが珍しいわけではありません。

>ただ、治療も途中経過も良好すぎて逆に不安になっています。

治る人はそうやって治って行きます。あなただけが良好過ぎるわけではないのです。

私もそうでしたが退院して2〜3年は不安がありました。
病気になる前と同じ生活をしていると同じ病気になるんじゃないかという恐怖があり、食生活を見直したりお酒を減らしたり、通勤手段を変えたりと試行錯誤しましたよ。
ただ通院が1か月に1度から6週間に1度、2ヶ月に1度と伸びて行くごとに毎日不安にかられるということはなくなり、せいぜい検査の1週間前ぐらいからイライラする程度に落ち着いていきました。

何か他のことを考えてください。寝つけない日はマンガ読んだりスマホでゲームしたり、無理して寝ずに夜更かしすればいいんです。時間が解決します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる