宅配クリーニングの評判や口コミを調べてると、紛失や染みが落ちなかったなど、トラブルが多数発生しているようですが、実際に宅配クリーニングを利用していてトラブルが発生したことがありましたか?

洗濯、クリーニング | 郵便、宅配802閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただいたリナビスでしたら安心してクリーニングを依頼できるようですので、お試しコースを利用しました。ワンピースがとてもきれいになって、着始めたときのようによみがえっていたので、リナビスを利用して本当によかったです。

その他の回答(1件)

0

私は利用はしていなくて、利用されて不具合が出てしまったモノとか直す側の方なので仕上がりはかなりの数を見ています。 ほとんどの服は大丈夫。 大手の場合だとエリとか袖口とか汚れのひどいものは落ちません。 シミも簡単なものでも落ちていませんね。シミがあるために高いコースとか選んでもあまり変わらない。 この辺りは宅配でも店舗型の大手でも同じですね。 最近は持ち込むより宅配で依頼するほうが金額が高いお店が多くなっており、人気?宅配はかなり高額になっていたりしますが仕事は変わらないです。 装飾品が付いているもの、高額品やブランドデザイン物、シルクやカシミヤなどデリケートなものは依頼しないほうがいいですね。 シルクやカシミヤなどは一度で風合いが変わってしまったりします。 個人店でも最近は宅配で受けているお店も増えています。 安価な服はチェーン店へ、心配なものは高くても個人店へと出し分けている方が増えていますので、宅配で利用する際も同じように出し分けるのが無難です。 99%の服は大丈夫と言っても、チェーン店は一日に数千~数万点処理していますから、一日1万点処理するお店の場合だと毎日100点程度の不具合が出ている計算。 1か月だとフル稼働していますから3000点以上出ているって事になります。 これがクレームうなぎのぼりと言われている原因ですね。 宅配クリーニングは消費者庁からも注意勧告が出されたほどです。 ネットで調べてもいい事しか出てこなかったりするのは、サクラがいっぱいいるからです。 少なくても大量に集めているお店で、どんな宣伝をしていても1点ずつ丁寧にを求めても無理。 検品や洗っても落ちない汚れやシミを取るのに、1点5分かけたら数万点とか処理できるわけないですから。。。