ここから本文です

理系学部から文系学部への編入ってできますか?

tom********さん

2017/2/314:55:05

理系学部から文系学部への編入ってできますか?

こんにちは。現在建築系を学んでいる大学一年です。
最近他大学への編入を考えているのですが、自分に建築は向いていないと考え、文系の学部か他の理系学部に編入したいと考えています。でも編入の仕組みについてあまりわかっておらずそういうのってできるのかわからなくて困っています。

どうか回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
3,200
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/2/905:45:15

☆そもそも、
編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。

A大学
編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)Q大学の保育学科から、Z大学の保育学科へ編入。


B大学
以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)J大学の英米文学科から、M大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。


C大学
編入試験の受験者は、大学・短大・専門学校卒業者や中退者、今年、大学・短大・専門学校を卒業する予定の4年生(2年生)に限る。
現在、大学・短大・専門学校に通っている者(1~3年生)の編入は一切認めない。

・・・以上のように、
大学によって、
編入に関する対応が、てんでバラバラです。


※例えば、

Z大学:3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、
全員、3年次への編入とする。


Y大学:3年次編入試験合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。

・・・という風に、
細かい点も、大学によって異なる場合があります。


→「編入できるのか?」や「編入したあと、学年はどうなるの?」というのは、
大学によって、対応が、てんでバラバラなので、
なんともいえません。

どちらにしても、
編入希望の大学の入試課などへ、電話をかけてきいてみる

・・・というのが一番確実です。


(例)4大の経済学科から4大文学部国文科へなど、
別の学科へ編入した場合

→こういった場合は、

(例)
「月曜3限は、3年生の専門必修科目「日本語文法論」を履修し、
火曜5限は、1年生の専門必修科目「日本古代文学概説Ⅰ」を、1年生に混じって履修し、
木曜1限は、2年生の専門必修科目「日本語音声学概説Ⅱ」を、2年生に混じって履修し、
金曜4限は、2年生の専門必修科目「国文学史概説」を、2年生に混じって履修する。

そして、3年生のうちに、1~3年の専門必修科目の単位を修得する」


・・・といった感じになりますので、

他の学科からの編入であっても、
基礎からしっかり学べますから、心配いりませんが、


編入したばかりの3年生の1年間で、
1・2年生の基礎的な内容の科目と、3年生の応用的な内容の科目を、
両方同時進行で、一気に学ぶことになります。

質問した人からのコメント

2017/2/9 14:08:31

丁寧な説明で詳しい回答ありがとうございます!!
もっとよく調べてみようと思います!
本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2017/2/905:23:29

過去に編入学したものです。

私は学部は変えていないのですが、学科を変更しています。
テストに受かりさえすれば大丈夫です。

理系からは経済学部への文転が多いみたいですね。
経済学部はテストが英語・数学のところが多いみたいなので。。。

もし、理系編入するのであれば、
編入情報をまとめてみたので、よかったら参考にしてみてください。
http://collegetransfer.trade/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2017/2/316:11:57

文系は、学科の条件のないところも多いと思います。
例えば北大法学部は単位数のみ条件となっています。

具体的に要項を調べた方がいいですよ。

2017/2/315:00:12

制度として3年次編入を募集している大学・学部はあります。
あとは大学・学部によって条件が色々あるので一概には言えませんが、文理をまたいでの編入はまず不可能でしょう。(一般教養の段階から科目が違いすぎる)
他の理系であれば、単位内容によっては応募可能な場合もあります。
詳細は志望したい大学の編入の情報を調べて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる