ここから本文です

SSDの物理フォーマットについて質問です。 PC譲渡にあたりクレジット等利用してい...

アバター

ID非公開さん

2017/2/317:07:58

SSDの物理フォーマットについて質問です。
PC譲渡にあたりクレジット等利用していたので復元されないようにしたいです。

Windows7 Home
SSD Transcend SSD 256GB TS256GSSD370S

OSはSSD

に入っております。
DBANの起動ディスクは作成済み。

HDDはDBANにてDoD 5220.22-Mでフォーマットを掛けました。

SSDのフォーマットはどのようにするのがおすすめでしょうか?
HDDと同じようにDBANでも可能なのでしょうか?
調べるとTrimやらセキュアイレースなど出てきますがいまいちピンとこないので質問させていただきました。
心配性なので多少フォーマットに時間が掛かるのは構いません、復元されないことを優先しております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drg********さん

2017/2/317:36:31

Trimに対応しているSSDであれば、データの復元にそこまで神経質になることはありません。

まず、HDDやSSDに限らずに、データの削除処理が行われた時は、データの実態を消さずに、管理情報のみを削除します(辞書の目次だけ消すイメージです)。
HDDはデータの上書きが可能なので、次にデータが書き込まれるまでその領域はそのままですが、SSDはデータの上書きができないため、データの上書き処理が行われた際に、書き込む領域をすべてクリア(0を書き込む)してから新しいデータを書き込むようになっています。何かデータを書き込むたびに、逐一クリアしていてはデータの書き込みに時間がかかってしまうので、Trimを発行し、データの削除処理が行われた場合、即座にデータの実体ごと完全に削除する仕組みになっています。

なので、Trimに対応さえしていれば、フォーマットを行った時点でそのSSDからデータの読み出しはできなくなります。

念入りに完全に削除したいのであれば、CCleanerなどを用いて複数回の完全な削除や、TranscendのSSD Scopeを用いてSecure Eraseをかけることをお勧めします。こちらのほうがより確実です。

ちなみに、5年前ほどから大方のSSDはTrimに対応しています。CrystalDiskInfoなどのアプリケーションを使うことで調べることも可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/410:58:05

とても分かりやすく勉強になりました、ありがとうございます。
    SSDは残留磁気?のようなものは気にしなくてもよいのでしょうか?
    そもそもHDDとちがって磁気は関係ないのかなと思っていますがどうなんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる