ここから本文です

FGOの攻略サイトのサーヴァントの評価のつけ方が全然理解できません 何を基準に点...

アバター

ID非公開さん

2017/2/323:37:55

FGOの攻略サイトのサーヴァントの評価のつけ方が全然理解できません
何を基準に点数を決めているのでしょうか?

自己完結力が高く火力も十分な山の翁や宝具火力では術トップクラスのイリヤ、耐久力とバフのあるメイヴ、バフもりもりで高火力アタッカーとして期待できるイスカンダルなど十分に強いサーヴァントがわけのわからない攻略サイトで弱いと評価されることで初心者や中級者はそれをうのみにして弱い鯖だと思ってしまうのがもどかしいです
性能だけで評価したエアプサイトなんじゃないかとすら思っています
あのサイトは何を基準に点数をつけているのですか?
また、エアプ同然の評価で攻略サイトを語るのはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

W.S.DREAMERさん

2017/2/704:52:45

ああ、AppMediaのあれの話ですよね?「Fate/Grand Order攻略Wiki」ってやつ(←サイト名挙げちゃいました)。

基準はなんなのかは判断できないと思いますよ。基準そのものが同じでない場合もありますし。気にする必要はないと思います。

むしろ該サイトのコメント欄を見て頂ければ、該サイトのランキングがどれだけ異議論を招いているのかがお分かりいただけるかと。

アレの正しい評価はつまりこう↓:
1、8点以上の評価はまあ正しいと公認されています。が、公認されているからこそ逆に参考する必要はありません。
2、8点以下の評価はほとんど主観性が高すぎって評判なので、ほとんど参考できません。

そもそも何故こういう評価が必要なのかというと、それはキャラ性能データをいちいち統計してダメージ計算、威力計算とかをする人が少ないからなんですね。で、「ゲームごときに研究者気取りで本気にあれこれ計算したりするのはあまりにも馬鹿馬鹿しい」って思っている大部分の人の為に「じゃあ実際はこのキャラの性能はこうだよ」って手っ取り早く教えるのが攻略サイトらの仕事となったわけです。

ですが、それじゃあ実際に機能とか威力とか使える点とか使えない点とかを簡単に紹介してくれればそれで済む話なのに、別に点数までつけてランキングにまとめるのは流石に必要ないと思いますね。

ちなみにそういうランキングを真に受けて「XXXXはゴミだよ、だってXXXXサイトでそう載ってるんだから」みたいな話を口にぶら下げているような人がいたら、存分に嘲笑ってやってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロモヤンさん

2017/2/915:20:18

ランキングなんて主観がはいるのだから理解できないのは当たり前だと思う

バフによる高火力より、宝具の回転力とか周回スピード力や適応力などが優先基準にしてるのではないでしょうか。

「こいつにしか出来ない仕事」を持つ代えのきかない鯖に高い評価つくのが正しいと思うのでバフが高いとかは評価にならないのはわかる。

実際過去の高難易度攻略で活躍してきた鯖はトップクラスの評価をうけてる。

修正前アリーナとか孔明・ジャック・邪ンヌいなければ自分のほかの手持ちじゃ攻略不能だったと言えるのでこの3騎は強いと思ってる。
監獄塔のチャレクエも孔明・マーリン・邪ンヌで全回復して終わって「マーリン」の強さも再確認できました

あとは手持ちの礼装次第というのも重要なファクターだから余計に鵜呑みにできないはずですね。相性いい礼装を持たした鯖と礼装の恩恵がステだけの鯖では全く強さが違うので。
「その鯖強くてもその礼装のアーツ強化意味なくね」という初心者もいたので、手持ちの礼装との相性も重要ですよね

CatlBasytalさん

2017/2/516:37:18

そもそも初心者は例に挙げられたような星5鯖を育成し切れないから使えないと思いますし、星5鯖を十分に使えるようになる頃には評価サイトと実際の使用感は異なるのでは?と気付くはずなので問題ないと思います。

また、どのサイトかわからないのではっきりとは言えませんが、大手のゲーム評価サイトだとライターを募集する際にある程度の条件を設けているはずので、さすがにエアプはないかと……。
あと、点数をつけてランキング化する場合は大抵どこかに評価基準が書いてあるので、気にかかったサイトでそれを探してみるよいのでは。

逆に、ライターの募集条件も点数の評価基準も書いていない正真正銘の個人サイトであれば、さすがに初心者といえどネットに触れている人間ならそのサイトは信用に足らないと最初からわかるはずです。なのでやはり、心配は要らないと思いますよ。

nsh********さん

2017/2/411:00:50

多少エアプだと思うところはありますが、大体はそうだなと思うところもありますよ。邪んぬ、クフオルタ、孔明、マーリンの4強が強いのは事実ですし。

ただ、その評価を鵜呑みにするもしないも個人の自由だとは思いますが。いくら弱い弱い言われているものでも自分からすると強いなんていうことはよくありますし。

aka********さん

2017/2/408:05:29

個人が書いてる評価なのでしょうか?
個人が書いてるならその人独自の感性が影響してしまうのはどうしようもありません
昔から対戦ゲームのダイヤグラムなど、強さ評価は人によって異なるのが普通です
有名プレイヤーの意見も、よく使うキャラや、使いこなせてるキャラかどうかや、好き嫌いが出るものです
評価基準はサイト管理者に直接聞くのが早いですが、結局はそのような理由だと思われます
個人運営なら、平等に評価しなければいけない決まりはありません

また、それを信用するかどうかは見る人次第です
やりこむと逆にショックをうけることがありますが、具体的に星を出す数、ダメージランキングなどをつきつめて調べる人は、プレイヤーの中では実は少数派です
この世のほとんどのゲームはコアゲーマーより、ライトプレイヤーのほうが多いのです
なんとなく攻略っぽいことが書いてあれば、大半のゲーマーは読みものとして満足します
どうしても不満でしたら、コメント欄にでも具体的数値でこちらのほうが有利とでも書かれたらいかがでしょうか

mim********さん

2017/2/400:28:34

ぶっちゃけ「何を今更・・・」というか
wikiにしろ某メディアにしろ「評価は当てにするな」っていうのは
ある程度やったプレイヤーなら常識

単純な数値で事実でしかない
「ステータス」や「解析情報」は役に立つけど

「初心者が間違った/古い情報を鵜呑みにする」のも
ソシャゲーやオンゲではよくありがちなことだし・・・
それこそ「何を今更・・・」だよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる