ここから本文です

家族葬の場合お悔やみに行ってもいいのか?

qwl********さん

2017/2/323:51:13

家族葬の場合お悔やみに行ってもいいのか?

閲覧数:
1,831
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/2/419:33:03

新聞の弔慰欄も参考にされたらいいと思います。

家族やごく近親者で送りたい場合、
葬儀終了後に載せることが多いです。

この辺りは、家族葬の時の葬儀社が
配慮するようになってきました。

『新聞を見て、どうしてもお別れ~~~~~。』と、
弔問なさればいいと存じます。

御参考までに。

頓首


某和南

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/2/714:37:02

故人、遺族とあなたとの関係ですよ。
ただ、近所で都か知り合いと言うだけなら参列しない方がよい。
特別のお世話になったとか言うのであれば、「どうしてもお別れをしたかった」と言って参列するんですね。あなたの気持ち次第です。家族葬ですから通常の葬式のようには考えないこと。
他の回答にもありますが、未だに新聞でお悔やみとか出ている所があるんですかね?かなり田舎の方かと? 私らの所ではそんな記事はありません。もちろん、訃報通知を出される遺族もありますが、これは遺族の意思で出されるもので、そうでない限りは記事にはなりません。

suz********さん

2017/2/423:18:31

あなたが行けば何のための家族葬なんでしょうか?

家族だけで静かに送りたいから家族葬なんです。

exi********さん

2017/2/419:14:25

セレモニーホールなどの葬儀場に行かれるのですか?

お通夜があれば、そちらは参列できるかもしれませんが、告別式は家族だけで見送りたいというのが遺族の意向なので、セレモニーホールなどに行かれるのは控えたほうがいいです。

葬儀終了後にご自宅にお線香をあげに行ったほうがいいですね。

kws********さん

2017/2/418:29:46

感じ方は人それぞれですが、私は迷惑に思いました。

clu********さん

2017/2/409:45:43

よいとおもいますよ

香典を辞退されている家族葬もあると思いますが 一応、香典を持参されて 相手のご都合を聞いて行かれるとよいと思います