ここから本文です

ママ友トラブルについて。 先日、ポストの中に、匿名の手紙が入っておりました...

アバター

ID非公開さん

2017/2/401:57:23

ママ友トラブルについて。

先日、ポストの中に、匿名の手紙が入っておりました。
そこには、私の悪口がズラリ。
要は、私のことが嫌い、みんな私のことが嫌いという内容でした。

でも、

なんとなくですが、差出人の検討が付くのです。
同じ幼稚園に通っている子供同士のトラブルで、付き合いにくくなってしまったママ友からだと思うのです。

仲のいいママ友に相談したいけれど、もしも差出人が私が思っている人ではなかったら。
と、思うと、なかなか相談できないでいます。

同じ幼稚園のママ友には、やはり相談するべきではないでしょうか?

補足警察に、、、というアドバイスが多いのですが、ママ友同士の揉め事に警察は協力してくれるものなのでしょうか?
犯人を割り出してくれたりするものですか?

脅迫めいた言葉や、殺人をほのめかすような文章はありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2017/2/402:28:51

仲のいいママ友に、
「◯◯さんだと思う」
とは言わずに、
「こんな手紙が来たの…気味悪くて。」
って相談するだけなら、いいんじゃないですか?

ほんとに、気持ち悪いじゃないですか。心の支えが欲しいですよね?

でも、質問者さんのいう、付き合いにくくなったママ友が、あからさまにそんな手紙を出すとは、私なら考えにくいです。
自分が犯人だと、すぐに検討がついてしまうじゃないですか。

あなたが目立つタイプの人なら、それを目障りだなぁと思っていたり、やっかんでいるような、大して身近ではない人の可能性もありますが、

意外と、あなたの前では好印象でいるけれど、じつは…ってパターンも怪しいと、私は思います。

仲がいい、距離が近い人ほど、あなたの嫌な面も見ているでしょうし。
もしかして、もしかしたら、あなたが相談しようとしている、まさにその、仲のいいママ友が犯人だという可能性も…

ということも考えて、そのママ友に相談するときに、
「幼稚園の園長のところと、警察に、相談に行こうと思うんだけど、どう思う?」
と、ちょっと予防線張っておいてもいいかもしれませんね。

もし本当に彼女が犯人なら、ビビってもうしないでしょうし、
彼女が犯人を知っているとしたら、犯人にも「ヤバイよ」って言ってくれるはずですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/501:18:49

幼稚園のママたちとは、それなりによい付き合いができていると思っていました。
    私が思っている人ではない人が犯人だとしたら、、、。
    人間不信になってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/10 07:32:06

自分が考えてもいない人からということも考えておかなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

「ママ友 トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyo********さん

2017/2/709:55:49

おはようございます。「脅迫めいた言葉や殺人をほのめかすような文章がない」とはいえ、トピ主さんを不安にさせていること、手紙を入れたことは犯罪に近いものがあるのでは。

ママ友に相談する前にまずは幼稚園に相談されては。手紙はちゃんとコピーを取っておいて下さい。幼稚園に相談した後は警察に相談されてもいいと思います。辛いでしょうが、他のママさんには話さない方が賢明です。幼稚園に相談するべきなのはトピ主さんのお子さんの安全を守る為です。

うちの娘も保護者同士の近所トラブルから相手の保護者グループに私のいない所で一方的に暴言を吐かれたことがありました。子供が傷つくこともあるので早めに園に相談されることをおすすめします。

itu********さん

2017/2/709:43:57

相手がわかるなら、相手のポストにその手紙いれてみるとか…。
で、反応があってあなたに言ってきたらシロ、無反応ならクロ。
戦線布告ですね。

それがリスクが高すぎるなら、ママ友に相談します。
相手は言わないで、こんな手紙が入っていた、こわい、と。
まぁ、エスカレートしたら警察や探偵もいいけど。
あなたが1人で悩むと、相手も楽しくなってエスカレートしかねないですよ?
1人で悩まない。
味方をつくる。
なるべくたくさん。
あなたはこっそり嫌がらせしようとしてるけど、私はみんなにそれをバラしますよ〜というスタンスで。
卑劣な奴には効くと思います。

または、ほっとく。
そんな地味な嫌がらせする人は、弱虫だから。相手にしない。バカらしい。と、毅然とする。
犯人と思われる人に、わざと笑顔で大きな声で挨拶する。

chi********さん

2017/2/709:27:19

幼稚園のママだと分かっているなら園長にまずは相談し、そういう事はしないように上手く文を書いてもらい保護者全員宛にプリントを作って配布してもらったらどうですか?それなら、犯人は見るわけですから。
それに、こう言うことをする人が居るんだと幼稚園保護者にも分かった方が良いのでは?幼稚園にも言われ、保護者にも通知されればそういう事が出来なくなるはずです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/500:14:29

その手紙の「みんなが嫌い」のみんなは、幼稚園のママさんたちということでしょうか?
あなたへの悪口の内容から近所の人なのか、幼稚園の関係者なのか、ある程度の範囲が絞れませんか?
その内容から幼稚園の関係だと絞れて、信頼できるママ友がいれば「こんなのポストに入ってたの」と見せてもいいと思います。
もちろん、心当たりの話は無しで。
犯人が疎遠になったママかどうかは別として、明らかに幼稚園の関係だとわかる内容であれば、幼稚園に相談してもいいと思いますよ。
脅迫でなくても、手紙で悪口なんて、強い攻撃です。
そんな手紙をわざわざよこすくらいですから、強いストレスのある危険な人である可能性はありますよ。自分をコントロールできている人は、そんなことしません。
お子さんの安全ためにも園には相談してもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fra********さん

2017/2/410:33:52

脅迫とまでは行かなくても、怖いし気持ち悪いですよね?

私だったら、警察に報告だけでもしておくかなと思います。
さらに幼稚園や加入している自治会などにも相談するかな。
それが終わってから、手紙の話や幼稚園や警察に相談した事を親しいママ友にそれとなく言います。

それがもし犯人の耳に入れば、幼稚園や警察に相談された事でかなり動揺してボロを出すかも知れません。

犯人を知りたい訳じゃないなら、警察や幼稚園に相談した事は濁して話せば良いです。

でも、気持ち悪いので警察と幼稚園への相談はしておいて良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる