ここから本文です

ゲーム 島本須美 昔のゲームで声優の島本須美さんがヒロイン、ラスボスにナレーシ...

out********さん

2017/2/402:03:03

ゲーム 島本須美
昔のゲームで声優の島本須美さんがヒロイン、ラスボスにナレーション等全て演じるゲームがあったと思うのですが、何かわかりますか。

島本須美,ラスボス,ナレーション,ヒロイン,全て演じるゲーム,XEXEX,タイトー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2017/2/407:54:20

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/xexex.html

XEXEX(コナミ、1991年)だと思います。
アーケードのシューティングゲームで、島本須美がヒロイン役のイレーネ・ラ・ティアスを担当しています。
ボスのクラウス・パッヘルベルの他、ゲーム中に使用される音声全てが島本の声だと思われていましたが、後に出たKONAMI SHOOTING COLLECTIONというサントラのライナーで否定されています。
私もボスを島本がやっていたという記事をどこかで見た覚えがありますが、ソース元がどこかは覚えていません。
初代サントラのライナーを見ましたが、島本の紹介はありますが、どの役をやっているかは記載がありません。

このゲームは特殊な基盤を使っており、長らく移植がなかったですがPSPの「沙羅曼蛇 PORTABLE」に収録されています。
正直ゲーセンでデモを見るのは恥ずかしく、ボタンですっ飛ばしていましたがようやくじっくりと見られます。

同時期にタイトーの「メタルブラック」も発売され、どちらもグラフィックに凝っていましたが、当時は「XEXEX」の人気が高かったと思います。
現時点では「メタルブラック」の方が移植が多いことも有り知名度が高いですが、どちらも当時のタイトーやコナミの代表作で、グラフィックや音楽含め至高の逸品なので、是非プレイしていただきたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる