ここから本文です

会社員の副収入の確定申告について質問です。 例えば、今年の会社員の給与所得...

sui********さん

2017/2/404:30:54

会社員の副収入の確定申告について質問です。

例えば、今年の会社員の給与所得が400万でFXなどの収入が100万だとします。
この場合確定申告が必要で、給与所得分の税金とFXでの利益分の税金

を支払わなければいけませんよね?

翌年、FXを辞めて年間の収入が会社員としての給与所得だけになったとします。(400万として)
この場合、税金は一度確定申告をしているので、前年のFXの利益分を追加した金額を、前年に引き続き請求されるのでしょうか?
それとも、給与所得のみの税金が請求されるのでしょうか?

また、FXを辞め、給与所得だけになった時、確定申告は必要なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2017/2/411:10:07

この場合確定申告が必要で、給与所得分の税金とFXでの利益分の税金 を支払わなければいけません。
この場合、税金は一度確定申告をしているので、前年のFXの利益分を追加した金額を、前年に引き続き請求されません。
給与所得のみの税金が請求されます。
FXを辞め、給与所得だけになった時、確定申告は不要です。

質問した人からのコメント

2017/2/5 13:44:51

ご回答ありがとうございました。
お二人とも大変分かりやすい回答で、スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ion********さん

2017/2/405:42:50

確定申告は1年単位です。
昨年FXをした場合は、この3月15日までにFX利益と給与を確定申告します。

今年はFXをしない場合は、確定申告は不要です。

なお、給与を年末調整していれば、その給与以外の所得合計が20万円以下なら確定申告は不要です。