ここから本文です

なぜ、 β線のエネルギーは線スペクトルではなく連続スペクトルになるのですか? ...

med********さん

2017/2/416:45:47

なぜ、
β線のエネルギーは線スペクトルではなく連続スペクトルになるのですか?
そして、どうしてβ線にはニュートリノが関係するのでしょうか…

閲覧数:
1,253
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asn********さん

2017/2/418:38:54

例えば中性子が陽子に崩壊する場合
n→p+e(-)+ν(e)bar[電子に付随する反ニュートリノ]
となるので、ニュートリノがエネルギーを
いろいろな大きさで持ち逃げするからです。

歴史的には原子核のベータ崩壊では、ニュートリノが
発見されるまでは、もしかするとエネルギー保存が
成り立たないのではないかと考えた人もいました。

ニュートリノはパウリが提唱してその後確認されました。

なぜニュートリノが関係するかについては、
もっともらしく説明するには、lepton数の保存で
説明しますが(e(-)のlepton数は1、反ニュートリノは
-1で反応の前後で同じ数値(つまりゼロ))
しかし、このlepton数の保存則はいろんな実験を
整理した暁にできたものなので、なぜかという質問への
素直な回答は自然がそうなっているからということかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/5 22:02:34

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる