ここから本文です

今度学校で、消費税増加についてのディベートをやるのですが、私は賛成側になりま...

chi********さん

2017/2/421:21:45

今度学校で、消費税増加についてのディベートをやるのですが、私は賛成側になりました。

そこで、消費税反対のデメリットや、反対側に対する反論とかないでしょうか? なかなか良いものが思いつきません...

補足消費者の立場で討論します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/2/421:29:59

社会保障費をまかなうためには消費税の増税しか道はありませんね。
そのことを具体的な税金の額などを元にすればよいので、あらかじめ今後どのくらいの社会保障費が必要になるのかを調べておくとよいでしょう。
反対意見は消費税増税による景気の落ち込み、所得の低い人たちの救済について意見が出ると思います。
それに反論できるよう、社会保障費の増額分を他の税金、所得税、住民税、法人税、国債などでまかなったときの影響と消費税の場合とのどちらが影響が少ないのか。
低所得者に対する措置、マイナンバーカードを使って、低所得者は税額を少なくするなどの措置をするとか、自分たちでアイデアを出してみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

華 孔雀さん

2017/2/421:26:00

高齢化というのはひとつのポイントになります。
老人福祉を考えた場合増税は避けられません。
その時所得税の増税を行えば高齢者は税負担なく受益はあることになります。
その不公平感をなくし老人からも平等に税を取るためには 消費税はが好都合であり所得税を上げるよりより公平感があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる