ここから本文です

TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷について

アバター

ID非公開さん

2017/2/422:52:49

TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷について

初めまして、中学2年生のバレー部所属です。日本語がおかしいところがあるかと思いますがスルーしていただけると嬉しいです。

去年の九月中旬に転び変に手をついたのか、一週間たっても痛みが消えず近くの整形外科に行き、そこで「捻挫だと思うから湿布と包帯で固定て、運動はしないようにしようか」と言われ、1ヶ月湿布と包帯で固定しました。
一ヶ月たった10月中旬、痛みは消えず余計ひどくなり、少し遠いところにある大きい病院に行き検査を受けました。そこでは「TFCC損傷ですね。取り敢えず1ヶ月サポーターで固定して、安静にしてください。ダメだったらまた来月来てください」と言われました。サポーターを付けて過ごしても痛みが引かなかったので1ヶ月後スレロイド?注射を受けました。12月にまたその病院へ行き、MRIを撮りました。結果「今は特に酷い損傷は無いので年が明けたら少しずつ動いてもいいと思います。ダメだったらまた来てください」と言われました。
年が明け、少しずつ部活でも壁での練習を始めたのですが、一月の後半からずっと手首が痛く…痛いことはまだ誰にも言っていません。
運動を休んでいる間は部活内でマネージャー業をしていました。
本題なのですが、また病院へいった方が良いのでしょうか?それともこのままサポーターを付け自分で様子を見た方がいいのでしょうか?
長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pam********さん

2017/2/522:26:44

はじめまして。
TFCC損傷は厄介な怪我です。
最初に固定➡ステロイド➡手術と言う流れが
一般的なのではないかと思います。
私が手術するとき先生の説明では完治はないと
言われました。でもこれ以上痛くなるわけでは
ないのなら!と思い手術しました。
最初に行った左手はほぼ完治。右手は手術して2年
ほど経ちますが未だに痛くて、内服薬で過ごしています。
ちなみに尺骨(しゃっこつ)短縮手術です。

今まだ2年生ですし、保存療法で過ごして
引退してから最悪手術という方向でもいいかも
しれません。日常生活にも支障をきたす
怪我なのて医師としっかり相談することを
おすすめします。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる