ここから本文です

ヴァイオリン 練習のアイディアを求めます ダウン方向に一弓で、音符の長さを...

smo********さん

2017/2/501:38:22

ヴァイオリン 練習のアイディアを求めます


ダウン方向に一弓で、音符の長さを守ってスタッカートやテヌートを弾くのに、有効な練習はありますか?

閲覧数:
222
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/512:15:26

>有効な練習はありますか?
★それぞれ、スタッカート、テヌートは、出来ますか?

普通に、カイザー3番
http://y2u.be/3SftFjZvOrM#t=213
で、中先元弓で、スタカートとテヌートを、3音ずつ入替えて弾くのが、
「スタッカートやテヌートを弾くのに、有効な練習」
です。

この弓幅を大きくする、若しくは、速度を変える事で、全弓でも行える様にする、指導があった筈です。1年目か2年目に習います。

移弦を伴うものは、カイザーの7番です。
http://y2u.be/aXYCExp0GHE
これもテヌートとスタッカートを、4・2・1音ずつで、入替えて弾きます。これも2年目迄に習います。

大人になってからヴァイオリンを始めると、ここ迄すら、到達出来ないでしょうね。大人になってからヴァイオリンの真似事を始めた、朝比奈隆は、当然、無理でした。

///

ヴァイオリンは原理的に、ピッタリの音程の時に、発音が良くなるので、ピッタリの音程が解らない人は、発音が悪くなり、音が潰れる、若しくは、スカスカな音になる傾向があります。スタッカート、テヌートが満足に出来ない、事になっています。

smokeringermanyさんは、感性的にHとBの区別が付いていない(音程が悪いのではなく、無い)のだから、非常に厳しいでしょうね。

  • chi********さん

    2017/2/516:04:09

    厳しいガイダンスの下なら、下手にはならないので、
    「ラヴェルのツィガーヌ」
    の冒頭だけを弾かせる、という指導法もあります。

    結構有名な指導法だと思います。

    smokeringermanyさんに適用するのは、少し無理かな、という程度で、もう少し上手くなれば、適用可能でしょう。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/12 00:15:03

BAは、最初に練習内容をご提示下さったchitose2231さんに差し上げます。
いつもアドバイスをありがとうございます。

そういえば、リコシェは教わったことのない技術でした(汗)
この先出てくることもあろうか(あるかな?)と思うので、参考にさせていただきます。

joseph_mioreさん、ご回答くださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2017/2/910:32:21

基本的にチトセ様の言う通りだと思います。

しかし先生から言われた『イキイキと』って言うのを目標にするなら、正確で均等な弓ではなく、強弱や長短を持つ(唄う)ボーイングを検討されては如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/505:31:28

なぜ、先生に直接訊かないのですか?

smokeringermanyさんへの回答。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる